見出し画像

蟹の自切り🦀って痛いのかぁ〜😅

自切とは、動物が外敵から身を守る為に、足や尾などの体の一部を自ら切り捨てる行動の事。
蟹も同様に、自らの危険を感じた時、ハサミや足を自分で切り離して逃げます。これを「蟹の自切」と言います。

昔の話ですが、交通事故で私は左足大腿部不全切断で病院で緊急手術を受を受け、そして大腿部に金具が入っておりました❗️

そして、その金具を抜くのに手術を受け1カ月の予定で入院しておりました。

しかし、退院の2日前に、その当時に好意を持っていた看護師さんが準夜勤を終えた所を見かけたので、話をしながら送ろうと3階の病棟から1階まで階段で降りて見送りました。

その後です❗️

階段はやめ、エレベーターのボタンボタンを押し、エレベーターの扉が開き乗ろうとした瞬間にその事は起きました‼️

左足大腿部のくっついていた筈の骨がズレたかのように折れたのです。

私はその場で倒れ込み、周りを見渡しました。

誰もいません……。

そうなんです❗️

準夜勤が終わった時間帯なので、消灯時間まえの誰も居ない静かすぎる病院の中なのです。

私は、そこで這って行こうと試みました、しかし私の腿から骨か折れているため肉の塊と化しておりかなり激痛が走りはって歩く事すら出来ませんでした。

そこで、私は大声で叫び助けを求めると救急外来方々に助けてもらいました。

前代未聞ですよね〜❗️

病院の中で再骨折⁉️それも退院の日の2日前ですよ‼️

そのまま退院していたら、もっと大変な事になっていたかも知れませんよね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そのまま病室に戻された私を待っていたのは、顔がひきつった主治医でした。
そして私の足を牽引しました。
牽引とは何なのか書いて調べて書いてみました。

「牽引による整復
ずれた骨を持続的に引っ張って正常な位置になおすために行われます。 折れた骨が、骨に結合している靱帯や腱、周辺の筋肉の力で引っ張られてずれ、正しい位置に保てないときの処置です。 重りのついた牽引装置で持続的に引っ張ります。 子どもの場合は、骨癒合が早いため、牽引だけで治癒することもあります。」

ビックリして、慌てて駆けつけた入院中の仲間達が、何を思ったか私の動かない左足の裏にライターに火をつけ私の足の裏を炙り出しましたΣ(゜д゜lll)

熱くて逃げたかったのですが、牽引されているし…、逃げられない❗️

そんなに長い時間炙られていたのではありませんが、なんだか焦げ臭い匂いまで漂って、あの時は本当に「蟹の自切り」の様に、足を切り落として逃げたかった思い出があります。

この時ばかりは、蟹の気持ちが少しわかったような気がしましたね〜‼️

そんな経験をして、もうかれこれ27年以上の年月が経ってますが、その出来事だけは昨日の事の様に今も覚えております。

ね〜❣️

タカさん😱

#蟹の自切り #再骨折 #前代未聞
#牽引 #足の裏 #蟹の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?