見出し画像

9/24(火) 22日目

今日は洗濯するために早起きした☀️
うちの寮はおそらく100人ほどは住んでるのに、洗濯機3つと乾燥機2つしかない。しかもいまはそのうち1つの乾燥機が故障中。
とにかく激戦なのでいつも朝7時半までに洗濯し始めればだいたい成功するのに、なんと今日はずっと乾燥機に洗濯物が入っている。(おそらく昨日の夜からそのまま)
濡れたまま置いておきたくない私は結局朝からトラムに乗ってコインランドリーまで乾燥機を使いに行ってきた。いつもコインランドリーの待ち時間は近くのスーパーで買い物。

終わってすぐ帰宅して、10時からはドイツ語の授業があった!ドイツ語の勉強の仕方とか、モチベーションの保ち方みたいな授業で、今までとにかく継続が出来なかった私にはピッタリな講座。やる気スイッチを入れてもらったので、次回(2週間後)の最後の授業までに自分のドイツ語の勉強方法を確立したい。

授業の後はあまり時間がなかったのでお昼ごはんの代わりにお菓子とカフェラテを飲んで大学へ。トラムが早めに来ててめちゃめちゃ走った。

体調があまり良くないのとドイツ語のことで頭がとられて(これは私の良くないところ)今日は集中した練習が出来なかったので反省。
帰りに近くの文房具屋さんで単語カードやノート、そしてゴスラーでのホストマザーにお手紙のお返事を書くために素敵なポストカードを購入した。

ルノワールの「ピアノに寄る少女たち」



早めに帰宅して、お腹がペコペコだったのですぐ晩ごはんを食べた。
そして鉄は熱いうちに打てということで、やる気のあるうちに寝るまでドイツ語の勉強を沢山がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?