公衆トイレが続々閉鎖!コンビニトイレ公共化の賛否
「あぁーっ!やばいっ!」
トイレを借りようとしてコンビニに駆け込んでみると、貸出ししてなかったり、そもそもトイレがなかったり。。。
そんな時、ほんと焦りますよね💦
最近各地で、公園などにある公衆トイレや駅構内のトイレが閉鎖されているようです。
公衆トイレは衛生的に問題がありますが、やっぱり無いと困りますよね。
そんな中、コンビニのトイレを公共化しようという声が上がっているようです。
コンビニトイレの公共化
駅や商業施設などにある公共トイレは、基本的にその施設の利用者のために提供されています。
しかし、利用者の少なさや維持費削減のため、一部のトイレが閉鎖されるケースも増えています。
一方で、コンビニのトイレを公衆トイレ化するという取り組みも注目されています。
コンビニのトイレはいつでも利用でき、公衆トイレよりも衛生的です。
また、車いす用や高齢者にも対応した、多機能型トイレの充実が望まれています。
しかしこの提案には、コンビニ側の負担が重いという声もあります。
これを実現するためには、まずスペースの確保や補修・改修をしなければなりません。
その費用をコンビニ側に負担させるのではなく、国や自治体からの補助金などでまかなう必要があります。
有料トイレの導入
海外では有料の公共トイレが一般的ですが、日本では無料提供が一般的です。
しかし、無料であるがゆえに衛生面やトイレットペーパー不足に不満を抱く人もいます。
こうした状況から、有料トイレの導入や補助金の活用が模索されています。
有料トイレの導入によって、適切な管理や清掃が行われ、利用者の満足度も向上することが期待されます。
コンビニトイレの公共化、有料トイレの導入など、いずれにしても行政や施設管理者の協力が不可欠です。
こういった案が実現されたとしても、何より私たち利用者のひとりひとりがトイレマナーに気を配ることが一番大切です。
毎朝、妻と散歩してますが、トイレ事情は深刻な問題です。
突然トイレに行きたくなることってありますからね。
なので、いつもの散歩コースは、必ずコンビニを通るように組んでます。
さすがにこの歳になって、道端でお漏らしはヤバいですからね😅
なので、私はコンビニトイレの公共化に大賛成です。