見出し画像

通勤訓練11日目

6:50起床。
昨日晩御飯をお腹いっぱい食べたこと、美味しいものを食べたので日本酒が進みすぎたことなどあったのが、寝るのが23:00になってしまった。
10分単位の睡眠時間が翌日の朝に響くことは気づいていたけど、もろ響いた。
いつもなら5:50にエアコンのスイッチがオンになるようにしているのだけど、気温が上がった日にエアコンのオートスイッチを切ってそのままにしていたため、朝、目が覚めてから手動でスイッチをオンにしたのだけど、部屋が温まるまでに時間がかかったこと、また部屋が寒いと私自身ベッドから出るのに時間かかったため、その分時間をロスしてしまった。寝るのも起きるのも温度って大事なんだなと実感。
そんなことで、起きるのが遅くなった&体が目覚めるのに時間がかかり、いつもより一本遅い電車。
途中から運良く座れて瞑想したけど、天気も曇りで日光も浴びられず、遅い電車のため一駅歩くルーティンをしなかったせいか、あまり気分が良くないまま会社へ。
挨拶くらいは元気にしているけど、あまり覇気のない職場なので、そこは仕方ない。笑
始業時間までに時間があり、いつもは本を読んで過ごすのだけど、今日は体調のせいか、前の席人が気になり集中できず、軽く目を瞑って瞑想をした。
いつもの上司との面談。最近ふわふわめまいが出ていたので、一応伝えておいた方が良いと思い伝えたけど「ああそうですか」で終わる。病院の薬を飲んでいると伝えたからかもしれないけど、「大丈夫?」とかひとこと言ってくれたら安心できたのになぁ。自分は大事にされてないのではないかという認知が出て少し悲しくなった。こういうモヤモヤが積み重なっていくのよね、と思いつつ、前からこういう人だもんなと自分を納得させた。
ただ、良いこともあって、今月で退職するフルタイムのアルバイトの方と立ち話をして「退職する前にお会いできてよかった。本当に元気になってよかった。」と言ってもらい、針の筵、あてにならない上司、言う事を聞かない後輩しかいない職場だと思っていたけど、このような言葉をもらえて、一筋の光を見つけたような気持ちになった。仕事ってたまに起こるこういうことがあるからがんばれるんだよね、って感覚を思い出した瞬間でもあった。
また、その方の老後のプランを聞いていたところ、還暦を過ぎてアウトドアスポーツなどとてもアクティブに過ごされていて素敵だなと思ったので「体動かすって大事ですよね!」って言ったところ、「あいうえおさん、体鍛えてますよね?」と突然言われた。「鍛えてるってほどじゃないですけど、ヨガはしてます。でも実は休職中に太っちゃったんですけど。」と言うと、「綺麗だなと思いました。」と言われ、とてもうれしかった。(その方は女性です。)その方はラジオ体操の時、私の後ろにいるので、目に入るのかなと思った。
自分ではただの太ったおばさんになりつつあるのでまずいなと思ったのだけど、この3年週2-3でヨガに取り組んできたことが体に現れてるのだなと思ったらうれしかったし、今、生活リズムを作ることを優先してヨガを休んでいるのだけど、早めに再開したいと思った。
こんな感じで、良いこととそうじゃないこと半分ずつくらいあった通勤訓練だった。
たった20分くらいしか滞在してないのに、濃い時間を過ごしている。笑
これからリワークに行って、運動して発散してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?