見出し画像

通勤訓練②

今日は今週2回目の通勤訓練を決行。

今やってる通勤訓練は最寄り駅まで行くだけで、会社の近くまでは行ってないから、意外に大丈夫だった。

また、本来の通勤時間よりも遅いこともあり、電車もそれほど混んでおらず、運が良ければ座れるから「電車に乗る」こと自体はそれほど負担ではない。

それよりも、私の場合は通勤訓練とヨガをセットにしたことがプラスに働き、今週2回目の通勤訓練にチャレンジしようと思えた。

動機はいろいろあるけれど、今日も会社の最寄り駅まで行けたから良しとしよう。

そして驚いたことが!
まあまあ混んでいる電車で私が座っている時、ある駅で乗ってきた人が目の前でため息をついていて「ああ、お疲れなんだな。」と思ってチラ見したら、長年の知り合いだった!!!!

声をかけるより先に手が出て、その人の腕だったかな?をポンポンとしたら、向こうも気づいてお互いびっくり。

こんなにたくさんの人がいる東京で、同じタイミングで同じ電車で同じ車両で同じ位置に乗ってるなんてめったにないこと!!!頭が働いてない私は、すごい偶然と言いたいところ、すごい運命とか言ってしまって、語彙力が崩壊していた。笑

その方とは私の休職直後会ったきりなので、多分2年ぶりの再会だったけれど、その方はSNSで良く発信しているので、あまり久しぶりな感じはしなかった。

「あれ、この時間だっけ?」と聞かれて「いえ、本来はこの時間じゃないんですけど、今週から通勤訓練始めたんです。」「え、何回目?」「今週2回目です。まず週2から始めようと思って。」「大丈夫なの?」「最寄り駅まで行くだけで会社までは行ってないので大丈夫です。問題は会社の人間関係なので。」と言った時、胃のあたりにもやっとするものが少し出た。

3駅くらいの間たわいのない話をし、その方は仕事に向かうとのことで「がんばってね〜!」と言って電車を降りていった。がんばってねという言葉にも少し体が反応していた。

私が迷える子羊だった頃(子羊の「子」は要らないけど迷っているのは今もか笑)相手は子育ての最中なのに、終電まで話を聞いてもらったり本当にお世話になった方なのだけど、最近は私がこの方にお仕事を依頼できなくて会えないでいた。またこの方はメディアの露出もある有名な方なので、せっかく会えた貴重な時間、本当はもっと実のある話をしたかったのだけど、会ってなかった期間が長すぎてそこまでたどり着けず、勿体ないことをしたななど、彼女が降りていってからそんなことを考えていた。

最近は友達と会いたくても、カフェ代や飲み代も惜しいと思う状態で、なかなか自分から声もかけられずにいたので、古くからの知り合いに会えたのは嬉しかった。

毎日知り合いに会えたら通勤訓練も楽しくなるのかなと思ったけど、まあそうはいかないよね。でも、楽しいエッセンスを見出せれば、単調な「電車に乗る」という作業(地下鉄でお日様の光が見えないところだからなおさらなのかも)も違ったものに見えてくるのかなと思った。

今週2回目の通勤訓練を決行したとリワークの人に伝えたら、ひどく驚いていた。

見学も含めたらこのリワークに通い始めて1年近くになるから、そりゃ驚くか。

しばらくはヨガをモチベにして週2回の通勤訓練を安定して行うことを目標にしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?