見出し画像

上司との面談(2回目)

今日は復職して2回目の上司との面談だった。
「(5月から今日まで、当日突発で休んだこともなく)基本元気そうだし、仕事の内容も問題なさそうだね。」という話だった。

私の方からは、
「先月、会社のカウンセラーさんと話して、復帰してまた2ヶ月だから(時短から)勤務時間を延ばすとか考えなくても大丈夫。」とのことだったし、自分でもまず3ヶ月は今の状態で様子を見ようと思っている。
夏を乗り切ったあたりにでも1時間延ばすことを考えようかと思っている。
新しい仕事の内容もだんだん理解できて、周りの足を引っ張らないくらいになってきたと自分では思っているので、さらに多くの仕事量をこなせるようにしたい。」と伝えた。

正直なところ、私自身お金は欲しいし、1時間延ばしたくらいであれば、大丈夫な気はしていたけれど、周囲からの期待値が上がるとそれに応えようとしてしまいがちなので、敢えて「少しダラダラし過ぎかな」くらいのペースで設定したつもりだった。

しかし、上司も同じくらいの予定で考えていたようで「フルタイムは早くても来年度入ってからかな」と言われて、私もそのくらいで考えていたので、安心してそのことを伝えられた。

あとは上司が職場内のコミュニケーションで違和感を感じた出来事があったらしく、そのことについて話し始めてすぐ、「あ、これはあいうえおさん個人に向けているものではないから」と一言あって、配慮を感じられて、安心して話を聞くことができた。

その後は、上司はアドバイスするのが得意な人なので、今の仕事に役立つ本をいくつか紹介してもらった。

あまり自分の要求ばかり言いすぎるとわがままとも捉えかねないという心配があり、少し遠慮がちに伝えたけれど、今後時間を延ばしていくにあたりだいたいのスケジュール感を共有できたので安心した。

また上司から私の仕事の内容についてフィードバックがあり「あいうえおさんの書く説明の文章はわかりやすいね。」と褒められた時は素直にうれしかった。(noteの効果かな?笑)

経済的な面で不安はあるけれど、収入はあるので、それよりも元気に長く働くことを優先に自分のペースで過ごしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?