見出し画像

はじめてなので自己紹介をします

はじめまして。emu(エム)と申します。
noteの存在は知っていましたが、こうやって文章を書くのは初めてです。

初投稿なので簡単に自己紹介をしようと思います!


私のプロフィール


emuです。エムって読みます。
30代女性、夫と二人暮らし
お仕事はネイリスト💅🏻
ネイリスト歴は10年です!

ほとんどの卒業生が学校教諭になるような大学に進学し、私自身も中高の国語と書道の教員免許を取るためにお勉強していましたが
中学生の頃から憧れていた美容業をあきらめきれず、ネイルの資格が取れる夜間の学校をダブルスクールして学生時代を過ごしました!
サークルもバイトもネイルスクールも行きながら、卒論の時期を迎えたときは本当にご飯の味がしなかったのを覚えています笑
(その間にネイル検定も4回受けましたww)

無事卒業し、周りの友達が半分以上学校の先生になる中で、ネイルサロンに就職するという😂
今考えるとほんと変なやつだったろうなと思います。
でも自分の気持ちに正直になって行動できたのは、偉いなとも思います。
若かりし頃の体力オバケな自分を今はたくさん褒めてあげたいですね🙂
(あ、大学もネイルスクールも行かせてくれた親にはもうそれはそれは大感謝です足向けて眠れないよ)

就職し約8年間ネイルサロンに勤めた後、フリーランスになりお客様の施術をしております。
自分のサロンは持たず、シェアサロンで間借りをしています。
なんでシェアサロンを選んだのかってことも、今後お話しする機会があればぜひ。。

また、知り合いのサロンオーナーさんにお声がけ頂き、入社したての新人さんの研修講師としてのお仕事も細々とやっています。
頻度は週1.2回くらいなので、ほぼバイトみたいな感じなのですが、このお仕事が意外と楽しくて…!
このnoteを始めようと思ったのも、元々はこの仕事がきっかけになったかもしれないです。
このお仕事の話もゆくゆくはしようかな。


自己紹介ってこんな感じでいいんでしたっけ

あ、好きなものはお蕎麦とからあげ、
自然(圧倒的山派)、美術館、音楽(学生時代バンドやってました)、散歩、ペンギン

そんなかんじです(雑)
どうぞよろしくお願いいたします!



noteをはじめたきっかけは?

きっかけはズバリ、このnoteが副業になればいいなと思ったからです!!!
ここは隠さずに正直に。。
これからコツコツ頑張って、収益化したいなと考えてます。
できるかは自分次第、やるからには絶対に読者の方のためになるようなものにしたい。
簡単なことではないのは見当がついてるので、とにかく始めてみて、やりながら色々と試行錯誤していこうと思ってます。


今の仕事だけでも、まあまあ余裕のある生活はできています。
フリーランスになってからの方が時間もお金もサロン勤務ネイリスト時代よりあるのです。
なんならサロン時代の半分の労働時間で、収入は当時よりも高いです。(どんだけブラックだったんだ…)

なぜ充分に収入がありながら、さらに収入を増やそうかと思っているかというと

自己紹介でも書きましたが、私は30代半ばなのです。
結婚してから、子どものことも考えるようになりました。

ここでフリーランスの罠を見落としていたのです。


産休・育休がない!!!

いや普通に考えてちゃんと頭に入れておかなかった自分が悪い。これはほんとに私のミスなんだけど、、笑

というか頭に入れておかなかったわけではないんです。
産休育休が受けられないことは知ってました。

独立した当時、独身29歳だったんですが、その頃はあんまり子ども欲しいとか考えてなかったんですよね
しかも当時の彼氏とは同棲してたものの、あんまり結婚を考えられる相手ではなく、、
結婚すら諦めている状態で子どものことまで考えられてませんでした🥲

独立したてでてんやわんやしてましたし。

結局半年後くらいにその彼氏とはお別れし、
(その日30歳の誕生日だった笑)

「あー終わった。私はもう疲れた。恋愛はしばらくしなくていいし、結婚はたぶんできない。仕事をたくさん頑張ろう、そうしよう、とりあえず引越しのこともあるし、とりあえずまずはあれだとりあえずSUUMO見よ…」

なんてしてたらその約1ヶ月後に、後の夫となる男性からお付き合いのお申込みをされたのでした🕺

ほんとに人生何が起きるかわからないですね。
怒濤の30代の幕開けで、感情は休む暇もなく、脳も次から次へと思考を続けます。

…おや?なんか子ども欲しいぞ?

こうなってしまったわけです。


さて、仕事どうしようか。
もし子どもができたら、仕事を休んでいる間は収入がゼロになるんだな

0、ゼロ、ZERO……

怖いですね、これは怖い。
それに夫の負担が増えるということが耐えられない…申し訳ない…

まずは産休育休と同レベルの金額と期間を想定して、貯金を今からしていくことを考えました。
というか貯金はしています。

ただやっぱり貯金は有限であることがネックです。
いつかは尽きてしまうから…

もし予定にない医療を受けることになったら?
保育園が決まらずにお休みする期間が増えたら?

色々と考えてしまって不安が尽きません。


貯金は今のうちにしつつ、少しでもいいから休み期間も収入を得たい!

と思い立ちnoteを始めた次第です。



やるからには得意分野で

noteで収益化なんてまたなんでよって感じですよね、、

私自身もわからないんですが、ネイルのジャンルでnote収益化できてる方っていらっしゃるんですかね?

これは実験しながらになるかと思うんですが、
今のところはお家で自分でネイルを楽しむ方、いわゆるセルフネイラーさん向けに
手軽にできるけどきちんと正しいネイルの知識も学べるようなnoteを書いていこうかなと考えてます!

インスタやTikTokで見かける人気のセルフネイラーさん、とってもセンスがよくて仕上がりも上手で素敵な方がたくさんいらっしゃいます。

がしかし、セルフネイル関連で人気なコンテンツってだいたいショート動画なので
施術する上で知らないといけない工程とか技術を結構すっ飛ばしてるんですよね笑

コメント欄見ると非常にもどかしい…!
全てに返信して教えてあげたい…!(おせっかいババア落ち着け)


ネイリストなりたてのスタッフの研修をしていても、
それなぜ今まで知らずにやってきた!?
と思うことがたくさんあるんですよ。

ネイルの勉強してきた方でさえ知り得ないことを
セルフネイラーさんがSNSでその答えを見つけるまでにどれだけ遠回りするのか……

そこをなんとかできないかなと思うのです!


なので約10年でいろいろな流行のネイルをしてきた私emuは立ち上がります。

せっかくやるなら得意なことの方が続くし
収益化できなかったとしても楽しんでやれそうなので🫶🏻


あ!そしてなぜ100均ネイルにフォーカスしているかというのも最後に説明しておかなくては


ネイル商材もこの10年でいろいろ進化しています。

普段はセルフで、たまに気分で私のところにネイルしにきてくださるお客様がいらっしゃるのですが、
その方のお気に入りの100均のカラージェルを施術に使わせてもらったことがあるんです。

100均のジェルなんてどうせ可愛くない色ばっかりで発色も悪いんだろうな〜なんて思ってたんですが、
その方の持ち込みカラーを塗ってみてびっくり、
絶妙なくすみカラーだし、透け感も可愛い。
え、これ100円で買ったの?すごくない?

ここから100均セルフネイルの世界に足を踏み入れたくなったのでした。


手軽に安く手に入る100均のネイル用品で
ダサくない、ちゃんと可愛いデザインにしつつ
欠けたり折れたりしないもちの良いネイル

これをできるセルフネイラーさんが増えたら
めっちゃ良くないですか?
(最終的に自分の仕事減らすやん)


そんなかんじで100均ネイル商材を使っていきます。
ちょこちょこ買い集め始めてますが、毎度毎度カゴの中の商品数と金額のバランスがバグってて感覚おかしくなります。

収益化のための先行投資、少額でありがたい笑



始めてのnoteなので軽くしようとしたのに
なんか結構長くなりました。
文章力ないのでなかなかの散文申し訳ないです。。
見出しの付け方とかも下手くそなんだろうな…🥹

これからゆっくりと記事を投稿していこうと思いますので、
興味のある方はぜひフォロー?(note上だとなんて言うんだろう)してお待ち頂ければと思います!




ここまで読んで頂いた方はいらっしゃいます??
もしいたら、こんなひよっこnoteにお時間割いて頂きありがとうございます!
いつか恩返しします!いつか!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?