見出し画像

コーヒーをどちらが淹れるか論争

「あーコーヒー飲みたいな」
これが、試合開始のゴング。

今日も、ゴングが鳴った。

仕掛け人は、ぽん٩( ᐛ )و
ごはんを食べ終わり、今日のデザートはタルト。

タルトに合うのは、コーヒー。

と、ここでいつも勝負が始まる。

そう、おなじみ、じゃんけん!

ここで、ふと気になって、
じゃんけんの起源を調べてみた(Wikiありがとう)

日本のじゃんけんの起源には、中国あるいは朝鮮半島から九州に伝来したなど諸説あるが、最も有力な説は、日本に古くからあった三すくみ拳に、17世紀末に東アジアから伝来した「数拳(本拳・球磨拳・箸拳など)」のうち球磨拳の要素が加わった拳遊びから発展して、19世紀末に考案されたとするものである。

我が家では、何かを決めるときは
1回勝負のじゃんけんをしている。

毎回、地味にめんどくさいことを
かけて勝負するので、結構真剣だ。

コンビニでおやつ買ってきて、とか
宅配ボックスの荷物とってきて、とか。

コーヒー淹れるのなんて、インスタントだけど。
豆ひくわけじゃないけど。
でもなんか、人に淹れてもらったコーヒーのほうが
美味しいよね。
勝利の美酒ってやつかな。

今日のコーヒーも美味しかった。^^

じゃんけんの良さ

勝負の結果はそれとして…

じゃんけんってシンプルかつ公平でいい。
男女の力の差も、頭の良さも関係なく
短時間で勝負が決まるっていいね。

だって、じゃんけんだったら、
範馬刃牙にも勝てるわけだし。
後腐れもないし。
負けて恨むなら、自分の運のなさを恨むだけ!

範馬刃牙知らない人は、ぜひ読んでみてほしい。
死刑囚編が個人的にはとてもおすすめ。

そんなこんなで、
我が家は今日も平和でした。

みなさんは、家庭でどんな勝負をしてますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?