見出し画像

\22名の小学生起業家の夢が花ひらく瞬間!/ゆめピッチ2023開催しました!

2023年2月19日、パナソニックセンター東京にて
ゆめピッチ2023〜私が描くミライ〜
を開催しました!✨

1/22から始まった今年のヘンテコタウン。
22名のこどもたちが3か月の中間発表として
自分が描く「ゆめ」や「ミライ」を自分の言葉で
語ってくれました📣

飛びっきりの笑顔で入場です!

たくさんのお客さんや
いつもと違う環境に
緊張ぎみのこどもたちでしたが
お客さんやおともだちからの応援を力に変えて、
堂々と発表してくれました!

ケーキ屋さんになりたい子、
カメラマンになりたい子、
プログラマーになりたい子、
外国に住んでアニマルセラピーをしたい子、
外国の友達をたくさん作って日本の良さを伝えたい子
22人のこどもたちが22通りの夢を描きました🎨

トップバッターはなんと年長さん!
夢は「ケーキ屋さん🍰」

やっぱり発表できない、、、
と不安そうな表情だった1人の男の子。
1回目は言葉が出ませんでしたが、
みんなの応援を受けて
「もう一回やってみる!」と勇気を出して
次は堂々と"世界一のピアニストになる!"
という夢を語ってくれました。

みんなの応援をチカラに変えて!!

昨年から引き続き参加してくれている女の子
「こんな大勢の前で1人じゃ発表できない!!」と言って
お姉ちゃんに目を覆ってもらって発表していた1年前。
今年はサンバイザーを目深にかぶって登場!
原稿が読めるギリギリの深さで準備をし
自分なりの工夫と対策で挑む姿が
何とも愛おしく、成長を感じました😌


発表が止まってしまった子には
「大丈夫!」
「頑張れー!!」
とこども同士で応援する姿や
ステージの上まで駆け上がって
「一緒に読んであげる!」
とその子を囲んで元気よくみんなで
発表してくれました!!🌈

さらに、3/21のヘンテコタウンで開く
お店の紹介もチームメンバーで協力して
会場に来てくれたみなさんに伝えていました!🌱

自分の夢を語るだけでなく、
仲間たちの夢を応援し合う関係性に心が温まりました☺️

今回、こどもたちを応援するために
コメンテーターとして
パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社
スペース&メディア コミュニケーションセンター
パナソニックセンター東京 所長 児玉 比佐子 様

IE University  日本オフィス代表    飯野 香 様

鎌倉投信 株式会社 代表取締役 社長 鎌田 恭幸 様

が駆けつけてくださりました!

パナソニックセンター東京所長の児玉さんからは、
「夢は、持たないと始まらない。始まらなかったら、叶わない。
みなさんの夢を聞いて、とってもワクワクしました!」
と、とても熱い応援メッセージと
ヘンテコプレナー一人一人に名札
3/21のヘンテコタウンでOPENさせるお店の看板
をプレゼントしていただきました!✨

IE大学日本オフィス代表飯野さんからは、
「小さな起業家たちの夢が叶うのが楽しみです!」
とミライの起業家たちにアイディアセットのプレゼント✏️

鎌倉投信株式会社代表の鎌田さんからは、
「いつかみなさんの事業に投資することが夢です」
という激励のお言葉と
各チームに開業資金として5000円の投資をしていただきました!

また、ヘンテコプレナー1期生
現在中学一年生のKAHOさんも応援に駆けつけてくれました!
現ヘンテコプレナーのみんなへ

「どんなことがあっても自分を信じて
自分のやりたいことを貫いてください。
そしてそれを応援してくれている
仲間たちやおうちの人への感謝も
どうか忘れないでくださいね」

という熱く、温かいメッセージが送られました。
6年間、本気で夢を追ってきた
KAHOさんだからこその言葉は
会場にいた全ての人の心に残りました✨

当日、子どもたちの応援団として
会場に駆けつけてくれた来場者の皆さんからは

「前向きに頑張る子どもたちの姿を見て
自分自身エネルギーをもらいました!!」

「素敵な夢を聞けて温かい気持ちになりました。
夢に向かって頑張ってください!!」

などたくさんの素敵な感想と応援をいただきました!🌱

"夢は口に出せば叶う"を合言葉に
夢への第一歩を踏み出した
22名のヘンテコプラナーさん。
キックオフから1か月で
ひとまわりもふたまわりも大きく
たくましく見えました☺️
夢への第一歩をふみだしたヘンテコプレナーさん
またここから3/21のヘンテコタウンに向けて
再スタートしていきます📣

最後は夢を叶える合言葉!

やればできる!!
必ずできる!!
絶対できる!!
Keep on dreaming!!!



たくさん応援してもらったお礼に
こどもたちのアーチでお客さんをお見送り!


こどもたちの「ゆめ」や「やりたい」が詰まった
ヘンテコタウンの詳細・お申し込みはこちらから!⬇️

【共催】
パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社

【協賛企業】
株式会社ワコム
株式会社アットオフィス
IE大学
日本製紙クレシア株式会社
鎌倉投信株式会社
エプソン販売労働組合

【後援】
文部科学省
======================
100will,100cheer!
100のワクワクに、100の応援を。
======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?