見出し画像

【GW企画第1弾!】仲間と決める。仲間と過ごす。1泊2日のCHEERSお楽しみ合宿🌿

CHEERS GW企画第1弾として
4月29日〜30日に「CHEERSお楽しみ合宿」を開催しました!⭐️

今回のテーマは
「仲間と決める。仲間と過ごす。」

用意されたのは宿泊場所とご飯の時間だけ。
あとはこどもたちが仲間とやることを決め、
仲間と共に時間を共有するそんな1泊2日でした!
こどもたちはどんな選択をし、どう過ごしたのか
限られた時間の中でのこどもたちの変化とは・・・

==========================

DAY1

朝の集合時は少し緊張している様子の子もいましたが、
自分たちでチームを確認して、自然にチームに分かれ
気がついたら自己紹介やチームの名前決めを始めてくれました!⭐️

しおりでスケジュールを把握し、
自分たちで渋谷駅から土気駅に行くチャレンジ!💪
チーム内で乗り換えの駅を確認しながら準備をしました。
LABOを出発するとチームごとに年上の子は年下の子を気にしながら、
年下の子は年上の子についていこう!と意気込みながら
渋谷駅に向かいました🚉

乗り換えも全てのグループ成功し、無事に土気駅に到着!
土気駅に着くと、
バスまで時間があったのでお昼ご飯を食べることに!🍙
待ちに待ったお昼ご飯ということで
それぞれ嬉しそうに食べていました☺

中にはお弁当を見て、
「ママ今何してるかなぁ」と思いを馳せる子もいました🥺

昼食後、バスで移動し
今回の合宿の舞台、昭和の森に到着!⭐️

宿泊棟までの道のりもこどもたちが確認し、
行くルートを決めます!

しかし、とても敷地が広く
なかなか宿泊棟に着けず心が折れそうになるメンバーも、、、
それでもお友達同士声を掛け合いながら
ぐんぐん進んでいきます!⛰

重い荷物も自分で運びます!!💪

それぞれのペースで全員が無事に
昭和の森フォレストビレッジに到着しました!

少し休憩した後に、
行きたい子はアスレチックのある広場へ向かいました。

「やってみる!」
「大丈夫きっとできるよ」
「すごいじゃん!」

とこどもたち同士で楽しみながら
応援し合う姿にCHEERSのこどもたちらしさを感じました✨

その後はチーム毎に野外炊飯!
今日のメニューは王道のカレーでした🍛

火おこし担当、お米担当、お野菜担当に分かれて
チームごとにカレー作りに挑戦!

火起こしチーム!!一生懸命仰ぎます!!

低学年の子も多く、
こどもたちにとって「はじめて」が溢れた環境でしたが、
一人ひとりの「やってみたい!」という気持ちや
知ってる子、得意な子が教えてくれたおかげで
どの班もとっても美味しいカレーが完成!

教えてくださった施設の方から
「中学生より火の調整の仕方がうまい!」と絶賛していただきました✨👏
みんなでつくったカレーはとっても美味しかったようで
何度もおかわりする子が続出でした^ ^

ご飯の後はキャンプファイヤー!
代表して3名のこどもたちが点火してくれると、
火はみるみる大きくなりました🔥

はじめてみる子も多かったようで
最初は怖がっている子もいましたが、
次第に火の温かさや火花の音に心地よさを感じている様子でした。

その後、お風呂に入り
ほぼ全員が10時すぎには就寝しました!(かなり疲れていたようです、、笑)たくさん歩いて、遊んで、挑戦した1日となりました!

DAY2

前日の疲れはどこへいったのか
2日目は朝4時から目覚めたメンバーの大はしゃぎで始まりました!
(朝風呂に入った子もいました笑)

「お腹すいたー!」と集まったこどもたち。
自分たちで分担して準備をする姿がありました!

朝ごはん食べたあとは、みんなで荷物整理と部屋の片付けでした。
女子部屋は先導するメンバーが
みんなのもサクサク片付けてくれたようです🌱
男子部屋はギリギリまで枕投げをしたりと
大騒ぎでしたがなんとか片付きました笑

晴れていたら外で散歩をしたりする予定でしたが、
雨だったため室内での活動に変更し、
こどもたちだけで何をして過ごすか作戦会議!!
やりたい遊びを話し合い、
鬼ごっこ、色鬼、ストレッチ?と全力で遊びました🤸

身体をたくさん動かしたあとはお昼ご飯を食べ、
昭和の森フォレストビレッジを出発!

電車ではみんな疲れていたようで寝ていましたが、
無事みんなで帰ってくることができました🏕️

==========================

お泊まりが初めてだった子にとっては、
1泊2日はいい挑戦だったようです✨
そして数回目の子はどんどんたくましく、
大人に頼らず自分で活動していたり、
自分のことはもちろん、
他の子に指示したりお手伝いをしてあげたりする姿をみて
成長を感じられる嬉しい時間になりました!🌟

「楽しかったー!!」
「またみんなで来ようね!」
「次はいつやろっか??」
という声もこどもたちから頂きました(^^)

そして実は・・・!
夏のキャンプも開催決定しております!🌻

夏のキャンプは舞台を山梨県北杜市に移して
さらに開催日数も2泊3日に!!⛺️
より濃密な時間を過ごせること間違いなし!✅
詳細・お申し込みはこちらから↓↓

※例年通り、早期に埋まることが予想されます。
お申し込みはお早めにお願いします。

2023.04.29~2023.04.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?