見出し画像

3ヶ月の集大成!ヘンテコタウン2023がフィナーレを迎えました💫

【ヘンテコタウン2023フィナーレ開催レポート】
2023年3月21日に
パナソニックセンター東京にて
ヘンテコタウン2023」がフィナーレを迎えました⭐️

1月から始まったこのプロジェクトは
小学生起業家(通称ヘンテコプレナー)が
自分の「すき」や「やりたい!」を語り、
その夢をカタチにするもので
3ヶ月のゴールとしてお店をオープンさせました🏬

開場前から並んでいてくれていた親子を
ヘンテコプレナーとパノラマとラボラトリーの
スペシャルコラボダンスでお出迎え!

ヘンテコテーマソング
「やってみよう/WANIMA」ダンスでお出迎え

あっという間にどのお店も行列ができ、
大盛況となりました!

朝からたくさんのお客さんが✨

<ヘンテコプレナーのみんなのお店>
【mesy】
5.6年生が集まった高学年チーム!
会場全体を使った謎解きと
スクイーズ・フラワーキャンディの販売を行いました。

【スペースライム】
特製のプラネタリウムとスライムの販売、
宇宙服を着て宇宙飛行士体験も!

【ハッピージャングルカフェ】
テコンドーやダンスで身体を動かしてみんな健康に!
ステージでのSHOWも行いました!

【クリエイティブパーク】
難読漢字クイズやボーリング大会、
オリジナルガチャなど楽しいコンテンツがたくさん!

【ミックスショップ】
手作り絵本とアクセサリーの販売に馬乗り体験!
ファッションショーも行いました💖

今回は金融教育の一環として
現金を使ってお店屋さんを行いました。
現金でのやり取りだからこそ、
こどもたちの自主性と本気の工夫が見られました!
また、利益は10%を寄付に回し、
あとはお給料としてチームごとに渡しました👏

ステージでは
ファッションショーから始まり
ダンスショー、テコンドーショー
さらにH3ロケットを応援し隊の紹介、
パノラマとラボラトリーさんのスペシャルコンサートと
楽しいステージ企画が盛り沢山でした!

ファッションショー💖
ダンスSHOW!!💃
パノラボさんコンサート!
H3ロケットを応援し隊🚀🇯🇵

また、盛り上がっていたのは
ヘンテコプレナーだけではありません!!
当日は15以上の企業さんが
多種多様なワークや企画でこちらも大盛り上がりでした!!
1日を通して、150名以上が参加してくださったブースも。

さらに、プチプレナーマーケットも同時開催し、
たくさんの親子が地球に優しいお店を出店してくれました(^^)

1月から走り出したヘンテコタウン2023
今日をもって無事に閉幕となりました。
最初は「好きなことわからない〜」
「こどもだけでお店なんてできるのかな?」
と言っていたヘンテコプレナーたち。

中間発表の「ゆめピッチ」の後から
本格的にお店の準備を始め、約1ヶ月。
夢が近い仲間とチームを組んだとしても
お店を開くまでにチームの中では
楽しいことだけでなく、
難しさや悔しさを感じ、時に喧嘩をしたり
涙を流す姿がありました。

楽しかったことも嬉しかったことも
大変だったことも悔しかったことも
たくさん味わった上で迎えた当日。

「いらっしゃいませー!遊びに来てください!!」
「これがお似合いだと思いますよ!」
と目の前のお客さんに楽しんでもらうために
工夫をしながらヘンテコタウンを楽しんでいました✨

おわりの会では
「準備はほんとに大変だったけどお客さんが楽しんでくれてよかった」
「ものを売るって難しいんだなと感じたけど面白かった!」
「経費を落としてもっと売り上げを上げるにはどうしたらいいんだろう?」
とそれぞれの達成感に満ち溢れた姿は
3ヶ月間の成長そのものでした😌

ヘンテコタウン2023は終了となりましたが
ヘンテコプレナーにとってこのヘンテコタウンは
夢への軌跡の途中地点にすぎません。
私たちはこれからもこどもたちの
「好き」や「やりたい!」をCHEERSしていきます!📣

(そこで、CHEERSヘンテコ通学コースの
新しい仲間を募集します!
今回のヘンテコタウンのように3ヶ月1ターンとして
テーマを持って活動していきます!
2023年度は【15名】の新しい仲間を募集します。
4月23日には無料見学会も行いますので
気になる方はぜひ、リンクをチェックしてみてください!!
https://henteko202304-06.peatix.com/

改めましてヘンテコタウン2023にご来場いただいたみなさま
出展してくださった企業さん、プチプレナーさん
そして23名のヘンテコプレナーさん
ありがとうございました!🌈

〜お知らせ〜
アットオフィスさんの
「ベンチャー.jp取材班」が
こどもたちのお店を回って
インタビューをしてくださいました!
取材レポートはこちらから💁‍♀️

さらに、テレビ東京さんにも取材いただき
当日の様子がYouTubeにアップされています!
こちらもぜひご覧ください✨

【共催】
パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社


【協賛企業】
株式会社ワコム
株式会社アットオフィス
IE大学
日本製紙クレシア株式会社
鎌倉投信株式会社
エプソン販売労働組合

【後援】
文部科学省
======================
100will,100cheer!
100のワクワクに、100の応援を。
======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?