見出し画像

妊婦による心と体と生活の変化 3

今回は「家計のやりくり」について。

産後の不安が高まる要因の1つとして

「経済面の不安」が挙げられていますが、、、

これはですね…

どうやっても妊娠前と比べると

明らかに出費は増えてしまうんですね。

1つだけ言えるのは、

1歳になるまでは赤ちゃんの成長幅が大きく、

衣料品やグッズなど出費が膨らみますが、

成長幅が小さくなるにつれて、

出費幅も落ち着いていきますので、

安心してくださいね。

さて、少しでも出費を抑えるためにも、

ママと赤ちゃんの生涯の健康のためにも

オススメしたいのは、

やっぱり『母乳育児』です。

************************************

ミルク代は1年間で約15万円とも言われていますが、

母乳なら基本的にはゼロ円!

加えて、免疫が赤ちゃんにつき、

感染症リスクが減ります。

またママにも

がんや生活習慣病の予防になるんですよ!

************************************

母乳は、

ママにも赤ちゃんにもこのうえないプレゼントなんですね!

さて産後、母乳を順調に進めるには、

助産師からのアドバイスと

バランスの取れたママの食事と休養が大切です。

しかし産後は赤ちゃんのお世話で、

手いっぱい…なかなか難しいですよね。

少しお金はかかっても育児に慣れるまで…と割り切って、

ドゥーラの家事サポートを利用するのも、1つのアイデア!

きっと心が軽くなります。

産後の休養は、

ママのからだの回復を助けるためにも、とっても重要なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?