今年成人式を迎えました

迎えましたと言っても行ってないんですけれども。同窓会にも成人式にも行きませんでした。
理由はよく分かりません。有力な候補は過去を思い出したくないこと、自分がそれなりに酷いことをしてしまっている自覚があったこと。私のは被害者ではなく、加害者で行けないのです。
でも多分別にそこまで酷いことと言うかいじめや犯罪は一切していません。

日にちが経つと成人式に行こうが行かまいが現実は現実のままで何も変わらずまるっと何かが片付くわけでも恋が始まる訳でもない。
ひたすらに毎日が続いている。私も変わらない。

ああすれば良かったとかは思わない。やってしまったことは酷く、申し訳がないけれども、もう一回同じことをする体力も気力もないから、あの時に戻りたいなんてことは思ったことは無い。

人間はみんな加害者で、それに気づけた事、それだけが成長かもしれない。

私は珍しいタイプなのかもしれない。されたことは許してぜーんぶ忘れてるけどしてしまったこと傷をつけてしまったことは全部全部覚えている。届かないけれど、ごめんなさい。ケツまくって逃げたのかもしれないけど、ずっとずっと覚えて謝り続ける。

こんな気持ち悪い正当化かもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?