見出し画像

清水翔太 圧倒的孤独

1曲だけネタバレがあります。ダメな方はお戻りください…すみません。

二つ前の記事で、広島では体調悪そうに見えたと書きましたが、やっぱり悪かったんじゃないかと思います。

しかも相当。

今まさに2019ツアー真っ只中ですね。このところスケジュール的に公演続いてますよね…

今回のツアーに参加された方はお分かりかと思いますが、今回のセトリ、絶唱系が多いです。そして激しいダンス。

清水翔太は時に儚く、時に切なく…って宣伝文句みたいですが、時に身体から振り絞るようにして歌いますよね。

その姿にまた心打たれたりするんですが、

あれ、めちゃめちゃ体力使ってますよね。実際。

しかもソロアーティスト。

逃げも隠れもできません…

ステージの上にずっと晒されっぱなし (途中2度掃けますが)

つまりは清水翔太が1人でステージを回してるわけです。プレッシャー^^:

その間翔太さんはずっと客席見て歌ってますよね。当たり前ですが、

清水翔太のライブは、やたらと客席にライトが当たってるんですよ。歌の最中。今度見てみてください。スポットライトの中に一人…というのももちろんありますが、やたらと翔太さんの背後から客席に向かって、結構な時間ライトが当たってます。

あれ、私たちがどんな表情で聞いてるのか、今楽しんでるのかつまらなそうにしてるのか、本当に盛り上がってるのか飽きちゃってるのか、ずっと気になってるんだと思います。だから当ててくれるようにライティング盛り込んでるんじゃないかな(憶測 of 憶測)

本当は不安なんだ。君がどう思うか

ここがネタバレなんですが、

1曲涙ぐんでたってツイートしましたが、「シンガーソングライターの唄」なんですよ。

音楽はビジネスじゃない

の少し前から涙ぐんでたから(あやふやだけど)

君が僕と一緒に 同じ唄を歌ってる
"せめて"と思いながら紡いだ言葉を君が歌う
その時僕はいつも 心から救われるんだ
涙がこぼれそうなくらい 心から救われるんだ

のところでずっとうるうるしてた(← 憶測)

これ、今の翔太さんのガチの「リアル」じゃないですかね。

本当は不安なんだ 君がどう思うか
本当は苦しいんだ 音楽はビジネスじゃない
本当は寂しいんだ どんなに華やかに見えても
本当に君が大切さ 嘘だらけの世界だけど


つまりはみんなからどう思われてるのか

本当に俺は愛されてるのか、本当に求められてるのか

ずっとずっと不安なんですよ

みんながどんな顔で俺を見てるのかって

ずっとライトを当てて確認したいんですよ

それだけ孤独なんだと

…怖がってるんだと、思います。

だからあのストーリーを上げた。みんなに

「なあなあじゃいやだ!こんなのじゃ嫌なんだ!」

って

つい言ってしまったんだと思うんです。

みんな翔太さんに愛を届けてるつもりなんですが…それだけじゃ足りないって。もっと上のレベルを!ってことなんですね…


ステロイドを使ってる

ところで先日のMCで、喉の炎症対策にお薬を使ってるんだけど、その中にステロイドが入ってたという、衝撃の告白?がありました。

ちょっと待ってくれ。

ステロイドだと?

ステロイドが絡んでるとなると、話しは変わってくるぞ。今までのいろんなことが、全部繋がってしまいます。

太りやすいのも、ただの不摂生のせいではなかったのではないかと思われるわけです。

しかもステロイドは常習性があるのに根治薬ではないので、下手したら一生飲み続けることになるのかもしれません。またググってみてください。

なんかオピオイドが脳裏を過ぎって、もう恐怖しかないので、なんとかしてほしいです。「オピオイド」ってね、鎮痛剤なんですが、製薬会社が常習性あるように設計して、そのせいでPRINCEもマイケルもホイットニーも若くして死んじゃったという悪魔の鎮痛剤でね。。。

関係ないけどお薬となると過剰反応してしまうのです。翔太さんかわいそうで仕方ない…


翔太さんの存在価値

翔太さんは「自分の価値は声にしかない」と思ってるかもしれない。

もしそうだとしたら、それを失ったらという恐怖は計り知れないものがあるのは想像にかたくないですよね。

翔太さんは歌の合間にしょっちゅうお水を飲みますよね。喉を潤すためだと思いますが、それだけ消耗する部分なんだと思います。

岡山は何度も声が裏がてってた…ビビるよね。

もしこの声を失ったら、みんな俺の周りからいなくなる。…って思ってるかもしれない。

そんなことないのに。(←全部憶測w!)^^:

「Picture Perfect」が浮かぶんですよ。

彼女の孤独 誰も知らない…

ずっと孤独なんじゃないかなって

昨日思ったんです。


今日から福岡2daysですね!盛り上がれ〜٩(ˊᗜˋ*)و

おしまい






読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m