見出し画像

2日目 清水翔太 大阪フェスティバルホール HOPE TOUR ファイナル ライブレポ セトリ

「清水翔太はやっぱ他の男と違うわ…」「翔太みたいな人ってなかなかいないよね♡」








…ハイ!ということでね。
前回フェスティバルホール1日目のレポをいそいそとupしたわけですが(久しぶりにレポできて嬉しい人)


1日目と2日目、体感全然違ったので、ここは一つ頑張って上げさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


...

また会場にギリギリに着いてしまったが、とりあえずスタートダッシュが鬼ということは昨日わかったので、まず呼吸を整えた。

「機材トラブル」とツイートしてて、10分ほど?遅れて始まった
やはり intro が流れてもういきなりメンバー入場。

一呼吸置いて翔太さんグランドピアノにスタンバイ。有無を言わさず

1.Baby I love you so

あれ...?


なんか...違う。

明らかになんか違う。これは…








昨日よりも断然カッコイイ!







何が?と聞かれても

どこが違うかは分からない。

まだ歌ってない。イントロ始まっただけ。

まだ歌ってないのに既にかっこいい。

前から翔太さんのスタートは「歌う前からもうカッコイイ」謎現象があったのですが、それがその日復活していた。昨日はそこまで感じられなかった。

何が違うのか...今回はその謎に迫るべくジャングルの奥地へと向かいたいと思います。


今回やや後ろの席で、だから全体もよく見えたし、前方だった昨日よりも明らかに音がいい席だった。ラッキー

あたりを見渡すと、カメラが7,8台...おまけにクレーンまで入ってた。しゅごい。こんなの初めて。DVD大変なことになってる。
なんか並々ならぬ空気が始まる前からもう出ていた。

BILYSはやたらとカッコよくてセクシーで、グルーヴが津波のように。「音源より段違い」としか。なんか調子がいい時の衝撃波を辺り一面に飛ばしまくっていた。セクシー具合が尋常じゃなく、目の前にいるその人はもはや地上の人ではなかった。

これ、TVの歌番組で歌ってほしい。。。絶っっ対映える。
(これDVDで見れるんだ!!♡)

「今日なんかすごいところに来ちゃったぞ」感があった。ジーザス(無宗教)

2.FLY

ただいま! \おかえりー!/

渉さんもブイブイ飛ばしてて最高だったし、ステージ全体のテンションも明らかにおかしい。

ていうか

戻った!

おかえり!!!!!

3. Friday

最後の「チャン、チャン、チャン、チャンチャッ」のタイミングでグラサン「スチャッ!」って外すし。明らかにイケメンの外し方なんよ。アレ。

familyとイチャイチャ

セトリ全然変えちゃったけど、今伝えたいことを込めたセトリに変えたから。どんなことがあってもこうして変わらず自分のことを愛してくれて、会いに来てくれたみんなに心からの感謝の気持ちを伝えたくて... みたいな?

ずっとハイテンションだった。声のトーンが。


1日目はなんというか2日目と比べると明らかに大人しめ。というか小動物、というかシマリスくん、というかちいかわ...イマジナリーちいかわ(イマジナリー言いたいだけ)
昨日はやっぱり手探りで少しづつ進めてた...のかな。MCで具体的には言わなかったけど、7ヶ月間もずっと寂しい気持ちにさせて、不安な、心細い思いをさせてごめんね。ちゃんとみんなの想いを守ってあげられなくてごめんね...っていう、申し訳なさみたいなものが…あったのかも。
実際毎日毎日翔太さんのこと考えて泣いてるfamilyもたくさんいたし、翔太さんも見えてたはず。それを翔太さんも苦しんでたと思う。

それと昨日の会場の空気。やっぱり会いには来てくれてるけど、全員がウェルカムかどうかは分からないし、もしかしたら怒りにきてる人もいるかもしれない。蓋を開けるまでは分からなくて…

探り探りの初日だったけど、実際にみんなの顔を見たらみんなホントにあったかくて、会場中に清水翔太への愛が溢れてて、マスク越しにでもみんなの笑顔がキラキラしてて...かな。(ステージからどう見えてるのかは想像)
会場も私が見える範囲ではほぼ埋まってて。シルバーウィーク直前の休み難い平日ど真ん中なのに、日本全国からfamilyが翔太さんに会いに来てた。(みんなと同じ想いなのに、昨今の事情で泣きながら大阪行きを断念したfamilyも多数)

1日目、蓋を開けてみれば心配することは何も無くて...

昨日の好きだな〜...みんなのことが♡  の翔太さんの漏れちゃった心の声は「ホッとした」の気持ちも入ってたのかな。
振り返っちゃダメさ、さあ前を向こう、の気持ちに...なってくれたかな。
昨日の若干の甘えたキャラからオラオラキャラに(収録が入ってたから翔太さんの「やったんよスイッチ」が入ったのもあるかも)

とにかく1日目と2日目じゃセトリは同じでも受けるバイブス?が全然違った。


昨日はライブ終わってからめちゃめちゃ食べたらしい。好きなものを好きなだけ。翌日DVD収録だっちゅーのに

よかった...きっと初日の手応えがあったってことよね。翔太さんの中で。
みんなに迎えられたこと、実感できたかな。胸のつかえは取れたかな。
食べなはれ。好きなものを好きなだけ…








,,,という妄想のお話だよ!じゃ〜ね〜〜






まだ4曲目だった。もう言いたいことは全部言 ってしまった…

4.ムーンライト


未発表曲、サブリミナル効果でリリースされた時に今日聴いたワンフレーズがみんなにじわじわ効いて、じわじわ流行ったらいいな…みたいな。

またグランドピアノで、ポロロ〜ンて弾き語ってからバンドでフル♡
ダンス動画出ないかな笑

ホントだったらここのサビはみんなに歌ってほしい。清水翔太ファンは優秀だからすぐ歌えるよね。清水翔太を選んでる時点でレベル高い人たちだから。それにライブ行ったら可愛いコが多いってSNSに書いてあったから。はっはっはっは! family褒めてた。愛しの高笑い。

これDVDに残るとしたらちょっと恥ずかしい...誉め殺しだじょ笑

ダンスいいな。これとBILYSで音楽番組に(スッキリに)出て!!(小声)

5. Curtain Call

昨日より更に証明がビカビカだった。会場中がざわついてた。これはTakaくる?って思ったけど来なかった。みんなキョロキョロ
kbさんがいい仕事してて♡

翔太さんはTakaがそこにいるかのように歌ってた。声の伸びが凄くて何回も鳥肌立った

6. alone

SALU来る?昨日よりスモークがすごいぞ!!...来なかった。

今の自分の気持ちをみんなに最大限に伝えられるセトリに変えてきた。←この理由を考えてみる。

aloneは...小さな間違いで 言い方や身なりで 今までの全てを否定されたり 

ずっと孤独で声も届かないところにいた。でも もう一度探すよ。だから君が必要...! 

familyが必要なんだ!心から…。かな

7. Lazy

「結果寝不足!ハッ!」のところで、arakawaくんと渉さんがコントからのコマネチしてるとこ、ファイナルで初めて気がついた。あーん!渉さん可愛すぎ。もっと早く気づけばよかった..
ASOBOちゃん、パスタ楽しかった。お二人ずっと応援する。

8. 花束のかわりにメロディーを

YouTubeのコメント欄?でクセつよの花束みて「この人原曲聴いたことないんじゃないの?」って書いてあったらしく、作詞作曲編曲、俺だから。って翔太さんが言ってたの聞いて、kbさんが椅子から立ち上がって手を叩いて爆笑してたのがウケた。刺さった刺さった。笑


9. 恋唄

怖いものなんて何もなくて 「君が居る」それが心の拠り所
君を失ってこんなにも 弱い自分に気づいたんだ
もう君を愛せないんだ もう君に愛してもらえないんだ

これ、familyが離れてしまった翔太さんの歌って勝手に変換したら絶望しかなくて泣いちゃった。。

10. アイシテル

偽りは一つもないよで泣いちゃう。
お願い。

ダンスタイム

11. Good Conversation

ダンスタイム終わってまたすぐ出てきた♡階段の上センター。2階、3階もみーんな見てるよ!みたいな。

俺たちいい大人 言葉の奥に何があるか
よく考えろ もっと考えろ

12. Sorry

何十回も君を泣かせてしまったこと 
そして見えない所で俺の為に頑張ってくれてたのに 気付けなかったこと
本当は最後 たった一言「ごめんな」って 言えばよかったのに
どうしてかな 
言えなかったんだ
やっぱりまだ好きって事も

由緒正しいフェスティバルホールのミラーボールが、私たちの上にゆっくり降り注いでいた。
頑張ってるとこ気づいてくれたかな...泣

13. プロローグ

Aimer来なかったじょ。

君に近づくたびに の翔太さんのフェイク、毎回心臓がギュってなる

いつか「翔太フェス」、今までのコラボ相手の皆さんに来ていただいて、1人1時間のライブもやっていただいて、最後に翔太さんと。っていうのやってほしい!!!!(小田さんも!ガクブル)
Family Fesもやってほしいけども!フードとかも!♡

14.Homie

何も言う必要はないさ ちょっと会えない時期がなんだ
格好いいとこ悪いとこ全部見せ合った仲間
人生という名前の列車 景色はso変わってくんだ
大丈夫皆同じ所へ行くから 

どうせ今みたいに集まって遊べなくなるんだよ
のところだったらどうしよう...わかってるけどもう少し夢みさせてよ...とか勝手に思って泣いちゃう。苦しい。

切り取り方、受け取り方によって180°変わっちゃうけど。


familyとイチャイチャ

みんなのことがすごく大切で、ホントなら一人一人に「ありがとう!ありがとう!」って手握ってお礼言いたいとこ!それぐらいみんなに感謝を伝えたい!でも時間がなくて残念! 
いやいや、やって?演劇の人みたいに出口でお見送りだけでええんやで?新しい!ぇ

今日はホントにありがとう!!

15.Cherish

だけど僕は変われたよ 君と出会えたおかげで
だた一緒に歩いているだけで 心があたたかい

多分このライブで一番伝えたかったこと、BILYSとこの歌じゃないかなぁ...
ここ↑が肝じゃないかな。

好きじゃなかった自分のこと
君のおかげで好きになったよ

翔太さんの素直な気持ちを歌ってくれてるんだって思える。翔太さんの感謝の気持ち、受け取ったよって言いたい。familyのこと頼ってくれてるんだなとも思えるよ。
多分これからのライブでも、この歌すごく大切に歌われていくんだろうな。

でも
本当か嘘かをいつも 気にするのは嫌だよ
疑いながら生きていくなんて 

私にもやっぱり難しいですホントよろしくお願いします。


メンバー紹介と共にエンディング。ソッコーで捌ける!転換が鬼なんよ。

アンコール

そして今日もスクリーンが降りてきてBILYSのMVが!

これ Baby 今は僕を と Baby 今の僕を って「なんちゃって英語」ですよね?耳コピできんかったもん笑
イントロの出始めのDr.とBs.の入り好き。
寝転がってるの好き。

"Tiny desk concert"がコンセプトって9/21のオープンレック↓(ゲーム配信)で言ってて

言われてみれば!絨毯の感じとか壁のディスプレイとかそれっぽい♡ たのすぃ

今このレポ、翔太さんのこのオープンレック聞きながら真夜中に書いてるんですけどね笑
チラッて歌った歌やピアノの音がめちゃめちゃクリアになっててぶっ飛んだ。なんかねとらじの空気感思い出した。これから「配信」で世界を広げていきたいらしい。引越して音まわりをめちゃめちゃグレードアップしたそうです。環境も変えて心機一転
楽しみ!

MV終わってまたソッコーで出てきた!3分でおトイレ行けたんか?


アンコール1. Journey

ちょっと休憩したら また歩き始めようか
一緒に歩いてくれる人が見つかってよかった 本当に
孤独は怖かった とても不安だったから ありがとう

同じ事に感動したり 笑える人と
出会って僕の目に映る世界は変わったよ
「なんだ、この人生を嘆く事なんてなかった」そう思えた

もう、この曲は1曲初めから終わりまでメッセージですね。まるまる。

このイントロからライブ終了まで長い号泣タイム突入。

2. キミノセカイヘ

その日を境に 世界は変わった
君を失ったかわりに 世界は変わった
今度またどこかで会う時が来たら 君の痛みで僕を殴ってくれ
何度でも 何度でも 泣いてもやめないで
君の世界へ連れ戻してくれ

この曲もあかん。これも丸々1曲メッセージですよね。逆にこれができた時どういう状況だったんかを聞きたい。あまりにもフィットしすぎ。いつもミラーボールとか下からのライティングとか、教会をイメージした演出じゃないですか。もう...なんなん。


で、outroがソッコーで流れて、メンバーの皆さん、翔太さん中央に出てきて長い長いお辞儀。拍手を浴びる翔太さん...
中央に翔太さんを残してメンバー捌ける。HOPEタンブラーゴクリでグランドピアノへ...

3. your song

まるで今までの人生が嘘だったように 君は僕を輝かせている
君と最初に出会った時、僕は きっと君の嫌いなヤツだったんだ
今になって思うのさ 僕は変わった 愛されたいと願ったんだ強く
だからこそ僕は君が愛しい 泣きたくなるほどに、ただ愛しい

ピアノ1本のyour songもあかんです...いつもは2番でバンドが入るところがそのまま弾き語りで...
魂込めるだけ込める系アーティスト。

途中サビをアカペラで歌ってくれたんです。凄すぎて…
その辺の魂 根こそぎ抜いていく系アーティスト。
イヤモニしてないのにアカペラで歌うなんてハート強すぎる

やられるだけやられた。


Baby 今の僕を 新しく見つけて


DVD楽しみですね。
長文お読み下さってありがとうございました...
おわり

画像3

ゲルぴよちゃん、これからもライブに連れてくね♡

1.Baby I love you so
2.FLY
3. Friday
4.ムーンライト
5. Curtain Call
6. alone
7. Lazy
8. 花束のかわりにメロディーを
9. 恋唄
10. アイシテル
ダンス
11. Good Conversation
12. Sorry
13. プロローグ
14. Homie
15.Cherish
アンコール1. Journey
2. キミノセカイヘ
3. your song

わしのアンサーソング(またageちゃった)

ならなってやろう 僕は君の太陽

「Taica presents SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR "HOPE"」
フェスティバルホール(大阪)  7800円 (8570円)
2022/9/14(水) 19:00~21:15
2022/9/15(木) 19:10~21:30

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m