見出し画像

清水翔太 東京国際フォーラム1日目レポ&セトリ 2019ツアーセミファイナル

清水翔太
SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2019
東京国際フォーラム ホールA
2019.12.17(火)開演:19:00 1階5列目以内 右寄り

ライブがあった日から1ヶ月が経ってしまいましたが、途中まで書きかけのレポを供養したいと思います。よろしくお願いします...

画像5

翔太さんずっとニコニコしてた...尊い

オープニング映像が終わって、暗闇の中翔太さん一人スックと現れるわけですが、歌い出すと、カッコつけてるのに途中で「フフッ」って吹いちゃってるところが何回かあって...

「あー...。お前ら落ち着けとか思ってるんでしょー...東京もみんな初っぱなから盛り上がってるんだねー...翔太さん嬉しいんでしょー!」って思ったらもうカッコ可愛くてカッコ可愛くて。

「清水翔太カッコ可愛い」のシチュー鍋を頭の中でずっとかき混ぜてるみたいな状態に、既にオープニングでなってました...

「セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?」が脳内エンリピ。あの日に戻りたい。

画像14

東京ファイナル1日目の翔太さんは...

ざっくり言うと、この日、やたらと"SEXY" でしたよね...
行かれた方、そう思いませんでしたか?

あれはなんだったんだろか...

ライブはホントに「ナマモノ」ですね。

この二日前の日曜日に、大阪城ホールでのライブがありました。その日はとにかく"ドS "な翔太さんが押さえられずにダダ漏れてたってカンジだったんですが、

フォーラム1日目はやたらと"SEXY翔太さん" が溢れてしまっていました。全然違った。

私、この日はすごくいい席をfamさんが当ててくださって(最前ではない)フォーラム、すごくステージから近かったんです。OAに出てきたみれいちゃんが「ワッ!前列近っ!」って顔したのを覚えてます。

その近さで "SEXY翔太さん" 炸裂だったのでずっとあわわわ言ってました。

心臓が...痛い...推しに殺られるっ!みたいな危機感が←

翌日のファイナルは私35列よりも後ろの席だったので、とにかくこの日見えるもの全部吸い込まないと!って勢いでとにかくガツガツ舐めまわすように上から下まで見まくりました(←言い方)

清水翔太の "SEXY" とは

なにを "SEXY" と感じたのかなぁ(SEXY言い過ぎ)

目線とか...言い方とか...歌い回しとか...

耳に髪をかける仕草とか...

なんか...やたらと...カッコつけてた←ぇ

(あー東京だからねー。いろんな人が見にきてるんだねー。東京だからねー)とか思った(←アカン)

みんなの熱い声援を受けて、自分今日はカッコいいなって自覚した人のそれだった←ぇぇぇ

とにかく「やられた」んですよ。「清水翔太」に...あの日に戻りたい

画像10

煽る清水翔太

東京国際フォーラム、とにかく音の響きが綺麗で!
翔太さんの「絶唱」がいつにも増して胸に迫ってきた。

そして!この東京だけ「ライティング」がめちゃめちゃゴージャスになってました!DVD仕様やな?←

出だしから盛り上がってる東京のオーディエンスを前に、それでも翔太さん全然許してくれなくて...//// 更に煽られた

それがカッコよくてカッコよくて。また会場をコントロールしにかかってる...グイグイ引っ張ってくれる男の人やっぱり好き////...って思ってた←

画像13

東京の「花束」で 年齢、性別、コンプリート事件

「花束のかわりにメロディーを」という曲の時に、会場から一人お客さんを選んでステージに上げて、翔太さんのピアノ弾き語りの横に座らせてその子のために歌う、という、R&Bマナーにのっとった演出があるんですが^^

なんと!この日選ばれたのがお母さん世代?の女性だったのです!

今まで選ばれてきたのは圧倒的に若い女の子だったのですが

今回のツアーでは、とうとう若い女の子以外にも若い男の子も!小学生くらいの女の子と男の子が!先日はおじさんも!←
(「花束」の曲ではなかった場合もあり)

そしてこの日はついにお母さん世代!

全方位コンプリートしたわけです!すごい!ダイバーシティ!←チガウ


選ぶのは今回のツアーではダンサーさんが、会場に降りてきて、後ろまで回って探しにきてくれるのです。それもドキドキで。

だから翔太さんではなくてダンサーさんが、ホントにその時その時の会場のバイブスでその日の姫を選ばれてたようなんですが、

この日はKOTAさん。とうとう全方位チョイス^^ めでたい^^

画像9

そしてBGM...

KOTAさんが会場中から一人の姫を探してる間に、翔太さんがピアノ弾き語りでBGMを歌ってくれるんですよ。その時間がまたレアで...

あれだと、その時「翔太さんが」歌いたい歌を歌えるんですよね。お客さんのリクエストを待たずに。あれまたやってほしいな...

そしてこれ!!クリスマス目前ということで!
「チキンライス/浜田雅功と槇原敬之」カヴァー、歌ってくれた。

からのこれ!

死んだ。無事召された。隣のカ×さんと抱き合って泣いた(リアル)ガチでしがみついてないと倒れるパターンだった。頭クラクラして地に足もついてなくて...

会場中阿鼻叫喚。感謝感激雨嵐。みんな感謝してた^^ みんなが何年も「歌ってほしい」「音源にしてほしい」って言ってた曲。。。ここにとっておいたんだね...イキだねぇ...

からの「All I Want for Christmas Is You」マライア カヴァー Jazz Ver.
ひばりさん入ってた^^

...なんか色々濃すぎて頭沸いた。戻りたい。

なんでそんなおもろいの清水翔太。

謎。


必殺 リクエストコーナーぁぁぁ

続いて、翔太さんがステージからお客さんを指名して、翔太さんのオリジナル曲でも、誰か他の人の曲でも、翔太さんが知っている曲なら(翔太さんの気が向いたら^^)
その場で応えて弾き語りしてくれるという、
ハプニングしかないコーナー...

①「Song for you」自分曲なのにガチで忘れてた^^ みんなで教えてあげた笑

②「冬が終わる前に」MANABOONさん作トラックだったらしく!MANABOONさんが弾いてくれた!クリスマスにピッタリ

③「Jealous」リク!ナイスすぎた(感涙)あの日完全にハチミツ状態になってた。戻りたい

そして!

翔太さん会場中を回る事件

最後は翔太さんが会場の中に入っていって!リクエストを聞いてくれた

後ろの方まで!

来てくれてありがとう!って言いながら!直接!!感涙...


そしてラストの1曲は「milk tea」でした。これまたナイス!
しかもバンド・コーラスフルVer.!!贅沢すぎた。とろけたとろけた
バンドが入ると全能感やばい^^

君が好きニアミス事件

君好きの指差し!前の方の女の子が指さされたのです!流れ弾で地蔵になったわ🐍


最後のMCでミニー・リパートン鼻歌で歌ってくれた...

まさにこれ^^;
俺15歳くらいで初めてキーボード買ってもらって、初めは二本指の「カニさん」でコード探しながら弾いてたんだよね...みたいな

この動画の時って翔太さん16歳?17歳?これ初めて聞いたときも「うまいなー!」って度肝抜かれたけど

今の方が更に100万倍上手くなってる(当たり前)


プロの歌い手さんて、プロになっても「ボイストレーニング」って定期的に通ってるんですよね?「清水翔太」を指導できる人って今の日本にいるのかな(とか言ってみる^^)


全身全霊魂込める系アーティスト

「your song」にしても「シンガーソングライターの唄」にしても、
翔太さんの声が...ひいては翔太さんのみんなへの愛が
私たち一人一人の魂を直接まるっと覆ってしまうような...
そんな「凄みのある」且つ「あったかい」「心を掴んで離さない」ライブでした...


まっすぐな翔太さん

翔太さんの歌には「嘘がない」んだよね...なんかそんな気がします。

もう自分を偽ってここに立っていたくないんだ。って言ってるみたいだった。
翔太さん初期の頃は外からはわからない「理不尽な想い」を抱えながら活動をされていたのかもしれませんが、
それでもやっぱりどんな時も「嘘」はついていなかったように感じます。

その「嘘はつきたくない」っていう自分の気持ちと、「嘘も方便だよ」って迫ってくる外部との軋轢に折り合いをつける戦いだった...のかな。なんて。

そして「清水翔太」は「自分を貫いて」くれた。

だからここにいる。

だから目をそらさずに、まっすぐに私たちを見ることができてる。
自分にやましいところが無いからだ。そんな気がします...

嘘が無いから「清水翔太の歌」はまっすぐに私たちの心に飛び込んでくるんじゃないでしょうか。

「ダブルスタンダード」が当たり前の世界で、自分にやましい気持ちがない状態で存在し続けることって本当に外からは想像できないほどに難しいことだったと思います。それは今もずっと。
(翔太さん相当頑固マンなんじゃないかな...^^;)ハレルヤ〜

AとB、どっちが正解かなんて、誰にもわからないんだ

自分を信じて、より自分の気持ちに忠実な方に
舵をとるだけ!ソリナッソーリー


とにかく好き

歌は引くほど上手いのに←ぇ
少し(MCで)話すとめちゃめちゃ距離を詰めてくる系アーティスト...

翔太さん大好き... ♡^^


1日目最後までかっこよったな...戻りたい。
Let's 現実逃避!(アカン)

おしまい

画像14

画像14

東京初日の皆さん

画像18

翔太さんが着てたフーディー...とうとうお揃い買っちゃった...

画像16

ハイブランド...オッシャレ〜

画像17

だいぶ無茶したけどクリスマスだし...たまにはいいよね

画像18

はうっ(茶番)

画像1

画像2

ポストカード当たらんかったな...

画像6

画像7

FAMILYのフラワースタンド...ありがとうございました!

画像8

画像8

大阪と東京で全プレだったクリアファイル^^ と、この日のフライヤー

画像4

某所。


セトリ

1.Sorry Not Sorry
2.Friday
3.Good Conversation
4.You & I
5.SNOW SMILE
6.alone
7.Sorry
ピアノコーナー
8.your song
9.花束のかわりにメロディーを

10.チキンライス(BGM)
11.君にとって...(BGM)
12.All I Want for Christmas Is You(BGM)

13.Song for you(リクエスト)
14.冬が終わる前に(リクエスト)
15.Jealous(リクエスト)
16.milk tea(リクエスト)バンド入り

メンバー紹介
17.ANIMAL
18.君が好き
19.thinking bout you
20.Breathe Again
21.My Boo

22.Loving You(ミニー・リパートン鼻歌)
23.シンガーソングライターの唄


アンコール
24.マダオワラナイ
25.Good Life
(セトリ教えてくださった方ありがとうございますm(_)m)

メンバー(紹介順)
bs.千田大介
ds. 佐々木一剛
gt. 近田潔人
key. MANABOON
DJ KiMJUN

JUDY.
FUMIKA
DAISUKE

TAKA
Fune
CHABO
KOTA


また、 清水翔太の誕生日とデビュー月になぞらえ、 清水翔太のバースデーイベントFamily Fes 2020 “Shota Shimizu Birthday”の開催も発表。 これには清水翔太に加え、 加藤ミリヤ、 青山テルマ、 當山みれいも出演予定で東京・名古屋・大阪・福岡の4都市のZeppで全6公演を実施する。 詳細は公式HPなどをチェックしてほしい。

当日券探してでも行くべき!!!

■東京公演@Zepp Tokyo
2020年2月3日(月) open 17:30 / start 18:30
2020年2月4日(火) open 17:30 / start 18:30
(問)H.I.P. 03-3475-9999

■福岡公演@Zepp Fukuoka
2020年2月17日(月)open 17:30 / start 18:30 & nbsp;

■名古屋公演@Zepp Nagoya
2020年2月20日(木)open 17:30 / start 18:30 & nbsp;

■大阪公演@Zepp Namba
2020年2月26日(水)open 17:30 / start 18:30 & nbsp;
2020年2月27日(木)open 17:30 / start 18:30


【チケット発売詳細】 &n bsp;
プレイガイド一般発売日:1月24日(金)10:00
チケットぴあ: http://t.pia.jp/  0570-02-9999
ローソンチケット: http://l-tike.com/  0570-084-00X
イープラス: http://eplus.jp/

【全国共通】
1Fスタンディング ¥6,900 (税込・入場時別途ドリンク代)
2F指定 ¥7,800 (税込・入場時別途ドリンク代) &nb sp;
2F立見 ¥6,900 (税込・入場時別途ドリンク代) 東京/名古屋/福岡のみ
※お一人様4枚まで ※未就学児童入場不可
※映像収録につきお客様が映り込む可能性あり &nb sp;

清水翔太 Instagram: https://www.instagram.com/s.shota0227/
清水翔太 本人Twitter: https://twitter.com/sshota0227
清水翔太 オフィシャルSTAFF Twitter: https://twitter.com/SHOTA_MOBILE
清水翔太 オフィシャルFacebook: http://ur0.work/dzW4






読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m