ランチで地雷探しゲーム

今日は妻とランチを食べに近所のピザ屋さんに向かう。

ランチセット。
・前菜盛り合わせ
・ピザorパスタ(好きなものを選ぶ)
・デザート
・ドリンク

妻は「スカルパリエッロ」というパスタを選択。
これは別名靴磨き職人のパスタともよばれるもので、先日、私がyoutubeを見ながら作ったところ非常に美味しかったので、お店の味と比較してみたいとのこと。

このお店のメニューは非常に丁寧で、中に入っている具材が書かれている。
スカルパリエッロは非常にシンプルで、トマト、にんにく、バジル、チーズにオリーブオイルとパスタの5種類だけである。

チーズについて「リコッタチーズ」と具体的な種類まで書かれていたのをみて、私は少しぞわっとした。


リコッタチーズはナチュラルチーズではなかったか?

調べてみたら、やはりナチュラルチーズで、妊婦はリステリア菌に少し気を付けた方がよいと注意されている。

妻の顔が曇る。
と同時に、目の前でパスタ作りが終わり、シェフが出来たばかりのトマトパスタにチーズをたっぷりとかけようとしていた。

「あ、チーズを別盛りに出来ますか!!」

と慌てて声をかけたところ、そのパスタは別のお客様のご注文だったようで、、、失礼しました。

その後、我々の注文について改めて食べられないものなどを確認して頂き、チーズも別盛りで仕上げてくれました。(フレキシブルな対応ありがとうございます!)

何気なく食べているものにも、トラップがあって油断は大敵。
妊婦は毎日が地雷探しだなぁ。
頑張ってくれてありがとう。(うちで使う食材は事前に調べてから提供しております。どちらとも言えないものは事前に相談しますね)


そんなこんなで、父になるまで
あと90日。


サポートは息子君のために使わせて頂きます。