見出し画像

木を伐って森が豊かになる理由

人工林は間伐しなければ不健康な森になっていきます。さらに間伐は、50%以上の強度間伐が広葉樹の更新に有効です。

こんにちは。斜里町役場環境課の寺屋です。上記のような内容の本を読みました。

書籍『スギと広葉樹の混交林』

人工林の間伐は森を健康にします。どういう意味なのかを詳しく説明してくれる書籍をご紹介します。
『スギと広葉樹の混交林 蘇る生態系サービス』清和研二

この本は、東北大学の試験地のスギ林に設定した無間伐区、弱度間伐区、強度間伐区の比較研究を行い、結果を詳細に、わかりやすく教えてくれる良書です。


この本では、通常の林業経営で行われる30%程度の弱度間伐ではなく、50%以上の強度間伐こそが広葉樹との混交化がすすみ、生態系サービスを改善させる手法であると述べられています。

なぜそう言えるのでしょうか。

強度間伐が良い理由

間伐は、光環境の改善、つまり、林内が明るくなることで葉っぱから栄養を獲得しやすくなる効果があります。もし林床まで光が届くほどになると、芽生えや生長に光を必要とするさまざまな広葉樹が生えてくるようになるのです。

東北大学大学院農学研究科川渡フィールドセンター内の尚武沢地区のスギ人工林では、20年生時に一回目の間伐、25年生時に2回目の間伐を行った試験地で研究が行われました。間伐強度は、無間伐、弱度間伐、強度間伐の三段階とし、それぞれどのような違いがあったか比較したのです。

結果、
・強度間伐区では、平均直径の推移がスギも広葉樹も早く太くなっていっていた
・全体の材積は減るが、広葉樹の種数と本数は強度間伐区が最も多くなった
・多様な種の木々が土中の窒素をくまなく利用しきっているのは強度間伐区だけ
・強度間伐区は材積が無間伐区の3割以下なのに、地下の細根量は2倍以上
・強度間伐区では材積が少ないのに、材積あたりの葉量が多い

などといった特徴がみられました。
それらをどのように確かめたか、なぜそうなったのかは、書籍を購入して読んでみてください!めっちゃ面白いですよ!

まとめると、
スギ林を半分以上伐ると
→さまざまな種類の広葉樹が育ち
→さまざまな種類がいることで、展葉季節や木の高さなどに多様性があるため、無駄なく光や栄養を使うことができ
→しかも落葉した葉は土に養分(窒素)を供給することで
→強度間伐区の森の生産力が最も高くなり
→生態系サービスの向上に寄与する
ということなのです!


多様性が森の生産力を高める

著作権的な問題もあり、重要なところは省いての説明になってしまいましたが、
なぜ、針広混交林化が進むと森が豊かになるのか、わかってきましたか…?

ちょっと説明が足りないですよね。すみません。

では、例え話をします。お店を想像してみてくだい。ラーメン屋にしましょう。

大きな3つのオフィスビルがとなりにあるラーメン屋さんを開業するとしましょう。開業予定地は候補が2ヶ所あって、A地区と、B地区があります。
・A地区では、3つのビルの会社のお昼休みの時間が全て12時から1時間と決まっているとします。
・B地区では、3つのビルの会社のお昼休みの時間がそれぞれ11時から、12時から、13時から1時間と決まっていて、1時間ずつずれているとします。

どちらの地区に開業すると儲かりそうですか?
単純に考えると、B地区ですよね。もしA地区に開業すると、混みすぎて行列になり、希望するすべてのお客さんがお昼休みの短い間にラーメンを食べられないでしょう。
でも会社の規則(昼休みの時間)に多様性があると、より多くのお客さんをさばけます。

もっと言うと、ラーメン屋さんが夜に居酒屋をやることにしたり、ラーメン屋さんのとなりに新たにアイスクリーム店やそば屋を開いてみたりと、お店の多様性があった方が、多様な時間と年代、性別から得られる売上高(栄養)は増えます。

これは森も同じですから、多様性が全体の生産力(売上高)を上げるのです。

春に葉を開く木と、秋に葉を開く木、低い木、高い木、それぞれが競合しない時期や場所に活動することによって森全体の生産力が向上するのです。すごいですね。

多様性が生き物と森を豊かにする

多様性の低い針葉樹林は、鳥や哺乳類の餌になる実の多様性が低いので、動物たちにとって魅力的な場所ではないです。動物たちの森を作るために多様性の高い森にしましょう!という話は理解が得られやすいのではないでしょうか。
でも今回学んだのはそれだけではありませんでした。
森林自身にとっても、混んだ針葉樹林は生産力が低くなってしまうのです。半分以上伐った森は、伐られた木は死んでしまいますが、残った針葉樹林や生えてきた広葉樹がものすごいスピードで成長するのです。

※知床にはシカが多すぎるので小さな広葉樹は食べられてしまいますが…。

大変勉強になりました。繰り返し読んで知識を身につけたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。

【しれとこ100平方メートル運動の森・トラストWeb媒体】

しれとこ100平方メートル運動公式ホームページ
instagramFacebookTwitterYouTubeやってます。