見出し画像

47 ”お酒を飲まない自分”を想像できる今、これからどうなるかを考える。

47 お酒を飲まなくてもよくなった

20歳ころから飲み始めて、30年くらい経ちました。飲んでは体調を崩し、回復してはまた飲んで。ビョーキです。

誰かがYoutubeで言っていました。「目の前の小さな欲求を満たすことより、将来の大きな喜びを得たいのなら、そのお酒は今必要ですか?」   今の願いが叶うまで、お酒を断ちます。

1. 初 日

初日、おうちにあるすべてのアルコールを飲めるだけ飲みました。「これを飲み終えたらもう買わない!!」買い置きをかたっぱしから飲んだら、その週1週間はずーっと二日酔いでした。ビンもカンもリサイクルボックスに入れて開始。それよりもホント気持ち悪い。「こんなになるならもう辞めて良いでしょう」と身体に言い聞かせました。

お酒をやめたらどんなに良いことがあるのかな?調べてみました。


2. アルコールの代わりに用意したもの

「酔う」ことを除けば、わたしが飲み物の味に求めるもの。酔わなくともビールのような食事にあうシュワッとした苦みを求めます。

① 甘くない ② 食事にあう ③ シュワっとしている ④ アレンジがきく

 2-1 ガス入り水で作るレシピ

500MLのガス入り水 * 1本 と 水出し紅茶のパック(それぞれおすすめを参考)<作り方> ボトルの中に、ティバッグをいれるだけ。

< 試したもの >

日東紅茶 水出しアイスティ(アールグレイ)・KALDI ルイボス&レモングラス・ARMAD TEA Lemon&Lime ColdBrew・Afternoon Tea  / CHARDONNAY DARJEELING / ORANGE EARL GREY  /  PEACH&MANGO

水出しできる茶葉をおすすめします。熱湯で淹れる茶葉を使うと”クサミ”がある気がします。そして色がでません。紅茶パックを入れたのち、再度開栓すると吹き出します。グラスでうけるか、そーっと時間をかけてキャップを開けましょね。只今、「苦味」を研究中。自然の添加物を探しています。

 2-2 原液をガス入り水で割るレシピ

ガス入り水で作るとどうしても炭酸のパンチが失われてしまう・・・。次は原液を試してみよう。

< 試したもの >

 2-3 紅茶・ルイボス以外のレシピ

おいしいコーヒーで作ってみてはどうだろう。ステキなコーヒー屋さんのメニュー。コーヒーの炭酸割り「FIST BUNP - COFFEE ROASTERY」フレーバーシロップをオプションでお願いできるみたい。そしてロゴがめちゃくちゃセンス良い。


3. 飲んべいが”お酒をやめた”と言うこと

今までたくさん飲んできたので、急に”お酒をやめた”と言ったら皆どう思うかな。その日が案外と近くやってきました。

4. あれれ、いいことづくめじゃないの?

糖質を欲しがる”脳”について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?