節約への道10ヶ条。

100日後自己破産OLです。

支出を見直し、節約していくことにしました。
具体的にすぐ動いたことは以下の通りです。

①ウォーターサーバーの解約

ショッピングモールでふらっと立ち寄り契約してはや数年。
水道水で事足りるよね、と家族との話し合いから解約へ。

②通信費の見直し

格安SIMスマホが私の用途と相性が悪く、ギガがすぐに足りなくなったり、ギガがまだあるのにびくともしないことが頻繁にありました。
→ポケットwifiを所持していたため、結局二重で通信費がかかることに。
→大手キャリアに変更しました。
格安だからお得とは限らなかったです。

③サブスクの解約

Apple Music、Amazonプライム、その他アプリやファンクラブの退会。

④コンビニに寄らない

コンビニのアイスコーヒーやスイーツを頻繁に買っていたため、基本的にコンビニには立ち寄らないことにしました。

⑤推し活を控える

推しの可愛い女性アイドルを推していますが、舞台鑑賞やグッズ購入をしばらく控えることに。

⑥まとめて自炊

大量に調理した方がお得なので、自炊をして金額も計算し記録しています。

⑦服の買い足しは1シーズン3着まで

⑧コスメは買わない

使い切ったもの以外は買い足さない。

⑨交際費を抑える

飲みに行かない。ディズニー我慢。
元々お酒アレルギーで飲めないのでそんなに苦ではないです。


おまけで

⑩新聞を取らない。

家族が契約していましたが、やめました。


これまで散々浪費してきたので、とにかく支出を減らすように移行しています。

まだまだこれからですが、コツコツ頑張ります。


よかったらハート、フォローしてくださると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?