▫️毎日勉強 と、想い。

資格を取って自信をつけたい、とか
勉強をする時間を確保すれば生活改善できるのでは、とか。


勉強の向こう側に
自分がしたいことがなくて
何にも取得出来ていない。


かつて、資格に合格出来た時は、
やはり、「資格が必要だから」とか
「この資格を得てやりたいこと」が
あったからだと思う。

18歳で挫折。
それまでは自由に
やりたいことをやりたいだけさせてもらえ、
(いや、語弊があるな。させてもらえていたような気がしていた。かも。実際やりたかったことは実現していないこともあったが楽しく生きていたつもり。)
18歳以降は
「責任と自由は表裏一体」
と育てられ、
「18歳以降は自由なんだ!!」
と、ワクワク育ったのにもかかわらず、
いきなりだ。

父の反対が飛ぶ。
否定され、
やめておけ。と。

イラストレーターになると思っていたし、
そこだけに注力して生きていた。
(今思えば努力はしてなかったが…汗)
ワクワクしていたし、
18歳からグーンとガーンと行くつもりだった。
父のお金で。(責任どこいったー!←自由だけ注目していた結果ですよね)

留学したかった。
留学すればいいと思っていた。
留学してからやれば良いとさえ。

父は私の成績をみて納得しなかった。
不思議に思ったほどだろう。
この成績でアメリカに行きたい?
準備はどうした?
学力、学校の選定、お金はどうした?
「お前は女だから学力、ましてや専門学校なんて無駄金だ」
と言い放たれ、わたしは崩壊した。
この時代にその言葉を放つ親を持ったことに
頭が追いつかない。
兄弟は大学に無理やり進学させたくせに。
わたしにはお金をかけないだと?!


と、すっかりわたしはイジけてしまったのだ。
20年も。
無駄な…
自分をいじめた時間。


もう今の年齢でまだイジけたならば
老後は生活保護を受けられたらラッキー。
夫にだっけ見放され兼ねない。


生き直すと決めた。
生き直す。
もう甘えてはいられない。
甘え過ぎた。
夫には…甘えさせてくれてありがとうございます!
という気持ち。


元気があればなんでもできる
という名言はほんとだと思う。
元気になって、色々やるんだ!



ちなみに…
子供の頃やりたかったのに、
させてもらえなかったこと。
・剣道
・書道
・そろばん
・くもん
・黒いランドセル(女子なので強制的に赤)
・青い定規(学校で購入するもの。赤を買わされた)
・塾

もう憧れ。
塾は春休みだけ行った時に
自分の学力が伸びるのを感じた。
もっと勉強したい!と思って願い出たが
「自分でやれ」と言われた…

勉強が好きなのではなく
みんなで一緒に伸びていく
あの感覚が好きなのであって
1人で勉強することは好きではなかった。

親からしたら「勉強したいならどうぞ。ご自身で」というスタンスだった。
イヤイヤ塾へ行く子が本当に羨ましかった。


反対にやらせてもらえたこと
・水泳(途中で嫌になるけど)
・ピアノ(こちらも嫌になる)
・個人図書館月額500円(最後まで楽しかった)
・バレエ🩰(引っ越しで強制終了・未練なし)


…え?少ないんだけど!!!💢
笑笑


大人になったのだから
自由に自分に習い事をさせてあげたい!
やるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?