見出し画像

ロッキンぴえん🥺

西武新宿線武蔵関駅から徒歩7分ぐらいの場所にあるブックカフェ「100BOOKCAFE」店主のワタナベです。

8月8日のロックインジャパンチケット当選してまして行く気満々だったんですが中止になりましたね。

今まで夏フェスって殆ど行った事が無くてほぼ初の夏フェス楽しみ!って感じでしたが残念です。

毎年参戦してる人とかは去年無かった分、今年のロッキンに対する想いとか相当だと思うので自分なんかとは比べ物にならないぐらいがっかりしてるというか、怒ってるでしょうね。

自分はアジカンが好きで崩壊アンプリファーからホームタウンまでCD買ってる程度にはファンですがフェスが中止になったのを知った瞬間「茨城観光」に切り替えました。ロッキンの会場だったひたち海浜公園を見てきます。今回の騒動もあるし次回のロッキンもひたち海浜公園でやるのか分からないですが。

いまいち分かってないんですが茨城県医師会っていうのがめっちゃ叩かれてますね。ロッキンに対して調整不可能なタイミングでフェスの中止または延期を要請したっていう事で。

確かにそれはもう少し早い段階で話し合いが出来る場があったらとは思うんですが純粋な疑問が「茨城県医師会がロッキンを中止に追いやるメリットってなに?」っていう所なんですよね。

単純にコロナ感染者が増えるのを懸念して要請をロッキンに出した。そのタイミングが悪過ぎたっていう事なんだと思うんですが違うのかな?

まぁ、中止に追いやったのは事実だしそりゃ反感買うわなっていう所ですね。ジャパンジャム出来たし、そのノウハウを使ってやればリスクは最小限に抑えられると思うんですけど。何にしても対話不足だったのかな…。

行けないってなると余計行きたくなる不思議。チケット払戻しどうなるのかな。めっちゃ赤字だろうから払戻しされなくても良いんですけどね。もしくは払戻し金額を何割か選べるとかにしてくれたら5割ぐらいを選ぶ人が多いんじゃないかな?通し券は額が大きいからちょっとアレだけど。あとは来年のチケット優遇してくれたら嬉しいなーなんて。こうなったら来年こそ参戦したい!

そして
緊急事態宣言下のオリンピック!!

ロッキン中止にしたのに!?っていう類いのツッコミをするとキリが無いわけですが、自分的には何でも良いよっていう感じです。

ロッキンを中止にしたのは国じゃなくて茨城県医師会なのでオリンピックは別問題なんでしょう。じゃあ茨城県内でやるオリンピック競技はどうなんだい?茨城県医師会さん?っていう所もありますがつまり

国>茨城県医師会>ロッキン っていう力関係なんですかね?あと国と医師会は意思疎通が出来てたのかな?まぁ、その辺含めて何でも良いよっていう感じです。オリンピック選手には頑張って欲しいですがオリンピックというイベントを取り巻く状況がカオス過ぎて純粋に楽しめる自信が無い。

でも、スポーツって基本的にエンタメというか真剣勝負なので選手さえ居れば成り立つのか。寧ろ無観客の方が集中出来ていつも以上のポテンシャルを発揮するっていうパターンもありえるのかもしれないですね。もしかしたら今後無観客がスタンダードになる可能性も競技によってはありえる…?

無観客だからこそ可能なカメラワークもあるかもしれないしサッカーとかゴールした瞬間にゴールネットの後ろを戦隊モノの如く爆発させる演出とか出来るかもしれない。それはふざけ過ぎか。

あとは旅人企画についても書こうと思いましたが無駄に長い文章になってしまったのでまた今度書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?