sheep

IT系の企画職をやってます。 日々思うことや、面白かった本や映画の紹介なんかをゆるゆる…

sheep

IT系の企画職をやってます。 日々思うことや、面白かった本や映画の紹介なんかをゆるゆるとお届けしていこうと思います。とか言いつつテーマはバラバラです笑 standfm https://stand.fm/channels/5fa6715dae8f042997290b5b

最近の記事

ガチなコンサルの人と会話してアタマの良さに感嘆と同時にちょっと思ったこと

以前にお仕事で大手コンサルティングファームの方と話していて感じたことを喋りました。 いや、基本的に凄いことなんですけどね。 でもまあ、シカゴのピアノの調律師の数が知りたかったら、やっぱシカゴに行こうぜ?と笑

    • マーケティング学者と事業者との分かれ道。マーケティングミックスは7つも要らない

      愚直にマーケティングの本を鵜呑みにする10年間を経て、実務にまみれてみて痛感してることをまたくっちゃべってみました。 https://colleagues.co.jp/sales-lab/7p-marketing/ コトラーいわく、サービス業は製造業などと違い無形商材であり、時間という概念なども関わることから、 サービス業におけるマーケティング・ミックスは従来よく見る4P(Product、Price、Place、Promotion)だけではなく、これに3つのP(Pers

      • デジタルマーケティングに感じる違和感

        以前からモヤっていたことについて語ってみました。 マーケティングの本は若い頃から読んでいて、最近デジタルマーケティング系の本とか読み出して、やっと構造が見えてきたんですが、 これって結局、本来は古典的なマーケティングの要素の一部に過ぎないシロモノなんだよな、と。 ただし、時代の流れでメチャクチャこの領域が発展して肥大化してるから何だかマーケティング本体よりも目立ってるだけで。 古典的なマーケティングとは何かと言うと、いわゆる図書館に置いてあるような、コトラーとかポータ

        • https://stand.fm/episodes/6318bd8fb96425c7d34d6744 論理バカと共感力

        ガチなコンサルの人と会話してアタマの良さに感嘆と同時にちょっと思ったこと

        • マーケティング学者と事業者との分かれ道。マーケティングミックスは7つも要らない

        • デジタルマーケティングに感じる違和感

        • https://stand.fm/episodes/6318bd8fb96425c7d34d6744 論理バカと共感力