見出し画像

私の身体の心配事

ここ数か月の心配事が昨日一旦解決しました。
内容としては、女性特有のものとなります。読み進めるうちに
心配になったりするかもしれませんが、私個人の感想なので
途中で離脱されてもかまいません。


これまでの私

毎月毎月繰り返される「生理」。
元々生理痛などは軽く済んでいましたが、腰あたりが重く感じたり
生理前には、必ず頭痛がしていました。
30代中盤から、不妊治療を3.4年続けていました。
治療中は体外受精まで試みましたが、着床が落ちつがず、金額もそれなにり
掛かりました。
その間、時期が来れば投薬、注射で体を整えていきました。
(13年位前の事なので、大体の記憶で書いてます💦)
投薬中は、首から頭が重く、常にズリズリと低速でしか日常生活を送れない状況で、きつい記憶がありました。
しかしながら、ある時主人と話して、もうここで治療は止めようと決意ました。

そろそろ更年期①

そんなこんなで家族3人でコンパクトに生活してきました。
今年の春から主人と2人になり、ますますコンパクトです。
初夏くらいから、生理時の出血の量が全く安定しなくなりました。
ナプキンがいくら必要なの??と言う位。
ちょっとこれまでとは状況が違うので、そろそろホルモンバランスが
乱れてくるのかと、覚悟を決めます。

そろそろ更年期②

その心配がだんだん現実的になります。と言うのも
出血が止まらないのです。少量ではありますがおりものシート・ナプキンを一月、二月と使いづづけると、だんだん肌も敏感になります。

オンライン診断『メディカルノート』で相談するも、やはり婦人科受診を進められました。

我が家は癌家系??


私が行く婦人科は先に触れました不妊治療で通っていた病院と決めていました。
治療・投薬にいたるまで全て記録も残っている為です。新しい病院で新たに説明するのは抵抗も時間もかかるので決めていました。
病院に行くと私は一気に敏感に憶病になります。
症状を説明すると、何だかざわつきます。
数年ぶりに会った看護師さんに「子宮頚癌・子宮体癌の可能性がある」と言われると一気に体温も下がり、色々と悪い考えだけしか過りません。

尿・血液・組織検査を立て続けに済ませ、一週間後の来院。

その間きっと大丈夫、いや、早くもエンディングノートを書いたらいいのか?このnoteで書きたいだけ書いて残そうとか考えまくります。

結果・・・


癌検査「陰性」
血液検査 特に鉄分「異常なし」
女性ホルモン検査 「正常」むしろ若い

安堵しました。本当に。
でも解決していないことが有ります。
今は出血を薬で止めていますが、10日分の服用後止まるかどうかです。
閉経の兆しは今のところなく、ただ内膜が月一で剥離せず、それが積みあがった座布団状態になってます。
これがダラダラと続く出血の原因のようです。

出血が止まらなければピルをつかっって生理を起こすそうです。

ここまでに至ってやっと、身体が資本と実感した次第です。

もし年齢的に近い方がいて心配事が有れば、事前にオンラインで気になる症状を医療チームに相談できるサイトが数多く出てます。
私は婦人科系の先生から以下のような内容で回答が届きました。

*********************************************************************************ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

おっしゃる通り閉経が近づくと、ホルモンバランスの乱れや、排卵がうまく行かないことで、出血が長く続いたり、逆に早く終わったり、周期が不安定になることもあると思います。

閉経が近くなっているかどうかは、血液中のホルモンの濃度を調べると、ある程度推測が付く場合もございます。

他の可能性を考えるならば、何らかの原因による不正出血が起こっている、妊娠しかけてごく初期で流産しているなどでも、出血が長く続く場合もあるかもしれませんが、こういった異常があるかどうかについては産婦人科を受診しての診察が必要と思います。

出血が続くことで貧血になる場合もあります。異変が続くようならお近くの産婦人科でのご相談もご検討いただければと思います。

2021.08.25

医療チーム

**********************************************************************************
私は以下を利用しましたが、会社の福利厚生の一環で利用できるサービスでした。他にもサイトは数多くあるようです。


心配事は大小構わず持ち越しは、よくありません。
怖い気持ちが先立つと感じるかもしれませんが、最初の一歩として検討してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?