見出し画像

ときどきお弁当002 浅田のお弁当「松」

画像1

5月5日昼、日本橋浅田のお弁当を食べる。

 連休の最終日に合わせて、ちょっと自炊を休んで贅沢に、と浅田のお弁当を頼んでみた。ネットで予約ができるようになったので試してみた。タクシーを使ったデリバリーもあるが、出かけるついでに日本橋でピックアップした。

画像2

日本料理が、ギュッと詰め込まれたひと箱。

 包みを外して、蓋を開けてみると見事に、きっちりと整然と美しい日本料理の数々が詰め込まれている。暇だったので、GW中に断捨離していて見つけた色鉛筆とスケッチブックにお弁当と献立をメモしてみた。最近、写真を撮ったり、検索したりで判ったつもり、覚えたつもりでいたことを尽く忘れてしまう。やはり、実際に手を動かして書くことは大事だと思う。多少なりとも覚えていられる。

お酒も充分に飲める料理の数々。

 お昼から日本酒いっちゃおうかな、と思うのだが、ここで飲んだら連休最終日が終わる、と思い直してビアリー(微アルコール)を飲みながら食べた。最近、ノンアルばかり飲んでいたので、これくらいでも充分かもしれないと思ったりする。

 さて、料理は一つ一つがおいしい。小鯛柚庵焼をつまみに少し飲んで、出汁巻玉子、山菜を食べて、また少し飲む。などと食べ進めるが、ひとつずつ丁寧に作られていて、それぞれの食材の味わいが楽しめる。思わずニヤッとしてしまう。

 3,500円(税込3,780円)は高価ではあるが、この食材を集めてこの料理を作ることを考えたら値打ちがあるお弁当だ。外食がままならないこの休日には、気分転換に楽しい時間となった。次回は、日本酒でも飲みながら食べてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?