モチベーションを上げるって無意味!(第55話)変換スイッチを持っていますか?

過去の投稿記事でも、ちょいちょい出てくるワードになりますが、この「変換スイッチ」を、自分で入れなれない人が実に多いです。

依頼された仕事を、チャンスと捉えられる人と、面倒臭い仕事と思ってしまう人。

よく、著名な方の話に、今の自分を変えたければ、環境を変えなさいと言う格言めいたお話を、される方がおります。実社会において、果たして本当なのでしょうか?

本当だと思います!(笑)

「但し。。。。」がつく事を忘れずに!

例えば、思い切って転職をして環境をガラッと変える!決して悪いことでは、ないでしょう。但し、今現在の仕事を、自分のやりがいへと、変換するスイッチを入れられない人は、例え職場を変えても、又同じ事を繰り返し、同じ悩みを抱える羽目になるはずです。

今朝、当社で発注ミスが発生し、ダイキンの最新式20畳タイプのエアコンを、一台在庫を抱えることになってしまいました。(汗)

商品代だけで定価64万円です。

年末に、支払いだけ先行するのが嫌だったので、工事費込みで税込み27万で、誰か買ってくれる人を探して欲しいと数人の営業に声を変えました。

するとAさんは、私の話を聞きながら顔が曇っていくのがわかりました。おそらく「この年末の忙しい中、余計な頼まれごとを。。。」こんな感じだと思います。

一方で、Bさんは、真逆の反応です!顔がパッと明るくなったのです。聞いてみると、「このエアコンの話で、停滞している案件を進めるきっかけになるかもしれません!」との事。

いかがですか?この差、少しではなく真逆の捉え方ですよね!

目の前の仕事を自分の為にできる人と、やらされる仕事と捉える人!この変換スイッチを入れる事を、できる人が転職しても上手くいく人です。

まずは、転職する前に、現在の職場で、変換スイッチの入れ方を訓練した方が良いのではないでしょうか?

大概の仕事がプラスに作用するはずです!自分の為になる仕事だからこそ、やりがいも持てるし、楽しくもなるのです。

やりがいや楽しさなんて、社会人になれば、決して他人(会社・上司)に与えてもらうものではありません。

変換スイッチを入れられるかどうか、このスキル、メチャクチャ重要です。確実に今よりも人生が好転していくはずです。だって、このスイッチを持っている人って見ていて気持ちいいですもん!(笑)

追伸:無事エアコン即日売れました!もう少し高くてもよかったかなぁ。。(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?