すずか@マーケティングのつぶやき

【仕事】 マーケティング色々 【趣味】 美術館、花、カフェ巡り、旅行。 【このnote…

すずか@マーケティングのつぶやき

【仕事】 マーケティング色々 【趣味】 美術館、花、カフェ巡り、旅行。 【このnote】 マーケティングについてのつぶやき、思考、諸々メモ。 暮らしへの記録

最近の記事

私が考えているマーケティング

ずーーっと前から頭の整理をしようと思ったけど、なかなかできず、 毎日だらだら過ごしていたん自分。 ついに、今日noteを開きました。 気づいたらマーケティング関連の仕事を6年間やりました。改めて私は何ができるのか、どこに目指しているかを考えていきたいです。 目指していくゴール【ゴール】 「好きな事業/サービスのマーケティング全般を統括」 【ゴールに向けて必要な能力】 1 全体マーケティング戦略を設計できる力  ①市場分析   ターゲット市場、競合、業界動向への理解や

    • 『バナナの魅力を100文字で伝えてください-誰でも身につく36の伝わる法則』レビュー

      本の情報バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 要約伝わるの基本 「伝える量」と「伝える質」を分けて考える 「伝える不足」→量の問題 「伝え方下手」→質の問題 「伝わる」の7階建て構造 1階:ゴール設定(会話はなんのために) 2階:納得感(理解する、腑に落ちる) 3階:相手ベース 4階:見える化(相手の頭にイメージをさせる) 5階:聞く力 6階:親近感(共通点、興味を示す、適切な自己開示、笑顔) 7階:信頼感(誠実さ、スキル・能力、結

      • 「甘えるのも親孝行。親の助けたい気持ちを受けて、また歳とったら親を助ければ良い」 なるほど、確かに とすごく思った。

      私が考えているマーケティング