見出し画像

単語帳作るの面倒くさいわ!って思ったから楽するわ!【Anki】

本当に単語覚えるのめんどくさい.....。

はい。もう嫌なんです「この単語使うのかよ!」と思いながらスペル・意味・例文・発音記号を手書きでノートと単語カードに書き写すの。

単語帳買ってももはや持ち歩くこと自体が嫌。しかも赤い下敷きみたいなやつで日本語訳隠してチェックすると両手塞がっちゃうじゃん。東西線ってむちゃ揺れるんだぞ....。

ってか電車の中で本読んでると、「あ、あの人英単語覚えてる、がんばれー」っていう周りの人の心の声が聞こえる....(幻聴&自意識過剰)

ということでスマホで単語が学べるAnkiを使っています。だけど次第にAnkiでカードを作ることすら面倒くさくなりました。
「あーもう、これ楽に作れないかな(怒)!!」ってことで楽に単語帳を作れるスプレッドシートを作りました。

関数入れたり、プログラミングしないといけないですが、勉強すれば誰でも1から作れると思います。

下記手順でAnkiの設定を行って、Spread sheetからAnkiにデータを移すっていう流れです。

もーほんと面倒くさいよね。単語覚えるのって...(何回でも言う)

1. Ankiの設定

まず、PC版のAnkiを開きます。画面の上にほうにある「追加」をクリックすると、このような画面がでます。

スクリーンショット 2021-03-27 11.19.52

 ↑写真はデッキのところに「12/30」って出てますが、無視してください🙇‍♂️写真左上の「フィールド」をクリック

スクリーンショット 2021-03-27 11.24.08

この画面右上の「追加」をクリック。フィールドを6つ作ってそれぞれ名前を下記のようにしてください。

スクリーンショット 2021-03-27 11.27.34

6つのフィールドを↑のように作成したら、右下の「保存」をクリック

次は↓画面「フィールド」右隣の「カード」をクリック

スクリーンショット 2021-03-27 11.19.52

表面のテンプレートをこんな感じにしてください。

スクリーンショット 2021-03-27 11.32.40

↓がコードです。コピペできます。

{{Word}}

<br>

/{{Symbol}}/

<br>

{{Sound}}

<br>
<br>

{{Example}}

<hr>

次は裏面です

スクリーンショット 2021-03-27 11.36.24

↓がコードです。コピペできます。

{{Word}}

<br>

/{{Symbol}}/

<br>

{{Sound}}

<p class="Example"> {{Example}} </p>
<hr>

{{Meaning}}
<br>
{{Jap}}

一応その右隣の書式も載せます。これは適当でOK。

スクリーンショット 2021-03-27 11.41.04

下がコードです。

.card {
font-family: arial;
font-size: 20px;
text-align: center;
color: black;
background-color: powderblue;
}

.jpn {
text-align: left;
font-size: 16px;
}

ここまで入力したら、右下の「保存」をクリック!

はい!ここまででAnkiの設定終わり!かなり面倒くさかったわ!単語嫌い!

2. 入力と出力

Google spread sheet開きます。

スクリーンショット 2021-03-27 11.45.13

こんな感じで入力します。

気をつけないといけないのは、Anki設定のフィールドの順で、入力すること。

1: Word
2: Symbol
3: Example
4: Meaning
5: Jap
6: Sound

↑の順でフィールドを作成したので、左からこの順で入力します。

入力が終了したら、Ankiにデータを移行させます。

Spread Sheet左上の「ファイル」→「ダウンロード」→「カンマ区切りの値(csv)なんちゃら」をクリックします。

無事ダウンロードが終わったら、Ankiを開きます。

スクリーンショット 2021-03-27 15.08.25

右下の「ファイルを読み込むをクリック」し、先ほどダウンロードしたcsvファイルを選べば終了です!!

お疲れ!おめでとう!これで単語帳作成終了です!ビールでも飲もう!

もうほんとに単語面倒くさい!大嫌い!

最後に

単語覚えるのは嫌いです。単語帳作るのも嫌いです。
正直、ここまで紹介したこのSpread Sheetで単語帳を作るのすら面倒くさいです。
だけど、これ以外のやり方は絶対に嫌です。もっと面倒くさいから。

すっっごい嫌いな作業だから工数減らすために辿り着いたのがこのSpread Sheetです。他に楽なやり方があれば本当に教えてほしいです.......。

ではでは〜😪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?