見出し画像

シュガー・ドーナツ


突然ドーナツが食べたくなり、作りました。

ブレッドマシーンでドーを作って、型でくりぬき、揚げただけなのに、すごくおいしかった。

今回作ったのは、もっともシンプルでトラディショナルな穴あきシュガードーナツ。お好みでシナモンやナツメグを少々ドーに混ぜ込んでもいいと思います。

材料

* ブレッド・フラワー(Bread Flour パン用強力粉) 3カップ

* 塩 小さじ1

* グラニュー糖 1/4カップ

* バター(室温)1/4カップ(大さじ2まで減らしても大丈夫)

* 卵 1個(軽く溶く)

* ミルク 2/3カップ(少し温める)

* 水 1/4カップ(室温)

*イースト 小さじ2と1/2

これらのほかに、揚げるための油と、揚げた後にまぶすためのグラニュー糖あるいは粉砂糖も。

作り方

1.上記の*印の材料をすべてブレッドマシーンにいれる。

画像1

2.ブレッドマシーンの「ドーをこねる」のサイクルにセットして放置。

画像2

3.サイクル終了したら、ボードの表面に軽く粉を振り、ドーを取り出す。

画像3

4.約1/2インチ(1.5センチぐらい)の厚みに伸ばす。

このとき、ちょっと薄いかな~と思うかもしれませんが、揚げるとブーっと膨らむので、安心してください。

画像4

5.ドーナツ型でくりぬく。

この時、一個づつくりぬくたびに離したほうがいいです。ドーナツ・カッターはあると便利です。

画像5

6.ワックスペーパーを敷いたトレイに少し離して並べる。

ワックスペーパーじゃなくても、もちろん、シリコンシートでも、パーチメントペーパーでもいいですヨ。この分量で15個、できました。

画像6

7.布巾を掛けて30~40分、休ませる。

上にもう一枚ワックスペーパー(あるいはラップ)を載せてから、布巾をかけてください。

画像7

8.休ませてる間に油を375℉/190℃に温める。

この日の朝は氷点下だった。0℃より上になれば「暖かい」。揚げ物はできるだけ室内でやりたくない。ということで、キャンプ用コンロを持ち出してきて、屋外でドーナツを揚げる用意開始。

画像8

画像9

9.油が十分温まったところで、休ませたドーナツを油に投入!

画像10

おいしそうな匂いに気づいて、ワンコたちがぞくぞく集まってくる。

画像11

「もらえるんだよね?ね?」と切ない目で見上げて訴える。

画像12

10.きれいな揚げ色がついたらひっくり返す。

11.油をよく切ってからグラニュー糖をまぶす。

待ち時間は真剣勝負。

画像13

12.できあがり!

みて!揚げたて!モチモチ!湯気が立つ!

冷めてもおいしいですが、揚げたてがメチャおいしい!!ぜんぜん油っぽくなりませんでした。

画像14

画像15

ということで、家族総出で屋外ドーナツづくりに励んだ結果は、大成功。

画像16

これからさらに研究を重ね、次は、バターミルクを入れたり、ナツメグ/シナモンを加えたり、アップルサイダーを加えたり、アンドーナツ/クリームドーナツなども作ったりしたい。バリエーションを楽しみたいです。

イーストを入れないケーキドーナツも作ってみました。レシピはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?