見出し画像

ツナ・パスタ・サラダ

自宅を全面的に改築・改装中のため、家の脇にキャンピングカーを停めて、そこで寝泊まりしています。キャンピングカーの中にも小さいキッチンはついてるのですが、なにせ内部は狭いから、油が飛んだり調理後のにおいが残るお料理は、中ではしたくない。卵茹でたり、コーヒー淹れたりが関の山。

でも、茹で卵だけ食べてるわけにはいかない。

そこで、うちの夫が数年前に友達とカヌー旅行に行ったときに買ったという、キャンプ用のポータブルのガス調理器具をゴソゴソ出してきて、キャンピングカーの外で煮炊きしています。

こんなやつ。

画像1

画像3

これに、プロパンガスのボンベを繋ぎます。

キャンプにもって行くなら小さいやつ。

でも、この小さいやつだとすぐガスが無くなっちゃうんで、BBQグリルとかに使われる大き目のやつを繋げた。火力もなかなか良し。

画像4

お天気がよほど酷くさえなければ、外で煮炊きするのは、ぜんぜんヘッチャラ。油が跳ねたり煙が出たりするのも気にならないから、気持ちおおらか。

ただし問題は、調理中に、やたら蚊に食われることである。薄暗くなってきてからだと調理もままならないため、まだ陽が沈まぬ5時には食事の支度を始め、6時半には食べ終わっている。

【キャンプ飯】の極意は、➀簡単、②早い、③旨い

青空調理では、これら3拍子が揃ったメニューこそが必要となる。

ということで、今夜は、その極意を余すことなく実現する、ツナ・パスタ・サラダです。

【材料と作り方】

玉ねぎ、セロリ、ピーマン、グリンピース、オリーブ、人参、パセリ、全部みじん切りに。(そのほか、入れたいものあれば、何を入れてもよい。)グリーンピースは冷凍、オリーブは缶詰を使った。

画像4

これに、ツナ缶を2つ。(大きい缶ならひとつでもよし。)オイル(あるいは水)をよく切ってから混ぜる。

さらに、パスタをひと箱茹でる。ゆで上がったら、少し冷ましましょう。

さっきみじん切りにしておいた野菜たちに、ツナとパスタをぶっこんで、マヨとマスタード(プポンマスタードが好き)、塩コショウで味整えて、全体を混ぜる。

はい、できあがり。(できれば冷蔵庫で冷やす。)

画像5

裏庭で育ててるレタスの葉っぱをひとつかみ千切ってきて、冷たいパスタを載せて食べました。

シンプルだけど、おいしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?