見出し画像

大抵のことは余裕にかんじられるようになるWhite Roomメソッドを紹介します。


こないだ前田と、読書週間をどうやってつけるか?という話をしていました。

前田というのは、僕の同僚のとてもおもしろい男です。


それで彼が言うには、

「真っ白いなにもない部屋で8時間過ごすことになったとするやん。

そこに本1冊落ちてきたらどうする?

そんなん絶対読むやん?

同じように考えれば読書習慣をつけるのは余裕」

みたいなことをいってたんですよね。

それで彼はベッドの周辺に、擬似的な真っ白い部屋(=本しかない空間)を用意して、読書に励んでいるという話でした。


それで僕は、へー面白いなーと思って聞いていました。


同じように考えると、

「真っ白いなにもない部屋で8時間過ごすことになって、

そこに英語しかしゃべれない外人一人だけ落ちてきたとしたら、絶対おしゃべりするやん。なので外人と英語でしゃべるのは余裕。」

とか、

「真っ白いなにもない部屋で8時間過ごすことになって、

そこにピーマンだけ落ちてたらお腹空いてきたら絶対食べるやん。なのでピーマン食べるのは余裕。」


みたいな感じでだいたいのことは余裕になってきます。


これを「真っ白い何もない部屋」を英訳して、White Roomメソッドと呼んでみます。


White Roomメソッドの魅力は「自分がそれを成し遂げているところを一回イメージできる」というところですね。

ようは、「流石にそれだったらできるわ!」ってなるんですよね。

できるところをイメージできると、ハードルがぐっと下がって、自分の中で「これはできること」という分類になります。

世界にある半分ぐらいのことは、できるかどうかって気持ちの問題だとおもうんですよね。だとすると、White Roomメソッドによって気持ちでは勝利できると。

こうやってかんがえると、なんぼか達成できることが増えそうですね!


ということでした!


WhiteRoomメソッドがいいな~とおもった方、よかったら僕のTwitterをフォローしてください!前田のこともたまに呟いています!

↓↓



それじゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?