引越し時にレンタル家具を検討してみた所感

結論から言うと利用しませんでした。

で、こういうところが利用しづらいなと思った箇所について、まとめておきます。


きっちりしたレポート書くほどそんなにしっかり検討したわけじゃないのでツッコミどころはあると思います。普通の1ユーザーとしての感想ぐらいに読んでください。

以下本編です。


お得感があんまりない

家具をレンタルしようとすると結構な点数になっちゃうんですよね。

椅子も1脚ずつかかるし、トータルで見ると流石に高い。そもそも単体でも椅子に毎月数千円払うのか...みたいな気持ちになるし。感覚として高いなと思ってしまう。

既存の選択肢1位は買って所有するであり、買うよりええやんってならないとレンタルしない気がします。それでいうと、経済的な点で見て、まだ買うよりええやんとはなっていないのかなと思います。


あと僕はマットレスだけはレンタルで使ってます。エアウィーブのマットレスです。多分月5000円ぐらい払ってるのかな。

これはレンタルで使ってる理由はいくつかあり、

・睡眠の質の向上は優先度超高い。お金かけれる。

・貯金的に一括では買えないが(当時は買えなかった)、与信弱者なのでクレカの分割払いができない。レンタルし続けて満額払えば買い取れる仕組みなので、実質分割払いになる。

てかんじです。マットレスと違って、家具はこういう感じではないんですよね。どっちかというとお金かけたくない領域のもの。

たしか満額払えば買い取れるレンタルサービスもあった気がするんですが、高いんすよねシンプルに家具が。そんな高いやついらんし、と思った覚えあります。

とにかく「これ借りるんやたら買ったほうがマシやわ」となってしまっている。

テイストが気に入らない

引っ越してゼロからお部屋を構築するとなったとき、こういうお部屋を作りたいな~という漠然としたイメージをもってたんですよね。

それに合いそうなテイストの家具がリースされてなかったので諦めました。なんかサービスごとにデザインの世界観があって、それがあわないとそもそも利用できないんですよね。

この視点で考えると、ユーザーが求める家具のデザインってかなり分散しそうですよね。ソファならソファでかなりの数を横に持ってないと厳しい気がする。むずかしいなこのビジネスと思いました。


おわりに

なんかもうちょっと理由あった気がするんですが、思い出せないのと眠気がすごいことになってきたのでこの辺にしときます。良いお年を。そやでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?