令和の虎 ヒューマンビートボックスの全国大会をやりたい籾山さんのプレゼン、もっとこう言えばよかったんじゃないかのやつ

これ見ました!後編も含めてめっちゃおもろかった

僕もヒューマンビートボックスの動画好きでよく見てるんですが、うわ!籾山さんもめっちゃ見たことある!ってかんじの人間です!リアクション動画とかもやってるよね!


ほんで残念ながらNO MONEYだったと思うのですが、プレゼンの構成的にもっとこういえばよかったカモ…というのを妄想したので書いときます。

全然籾山さんをクサしたいわけでもなく、終わった今となってはどうにもならないんですが、後の祭りで小躍りしてるなくらいに思ってもらえたら!

あわよくば籾山さんに届いて、なんか今後の参考になったらな〜っておもってます!


一応僕はプレゼン100回くらいしたことあり、場数だけは無駄に多い人間です。ご参考までに!

プレゼン構成案〜僕ならこうする〜

まず持てる手札のうち、めちゃくちゃ強い札が2枚あるのでそれを軸にします。

1つ目は『グランドビートボックスバトルGBBの日本開催のチケットがめちゃ高いのに即完している』という手札、
もう一つはプレゼンの中にはありませんでしたが、『日本は潜在的にビートボックスコンテンツの需要が著しく高い』という札です。

日本開催のGBBは、世界中から人が集まるとはいえ流石に大半のチケットは日本人が買っていると思います。この札はエグい強い。

また、『日本は潜在的にビートボックスコンテンツの需要が著しく高い』についてはYouTubeを見れば明らかです。

ヒカキンさんダイチさんをはじめ、ハモネプなどが築いたビートボックス視聴カルチャーが有り、
日本向けにやると数字が取れるので海外のビートボクサーが日本向けチャンネルをやるくらい数字があります。

直近ではRofu、SOSO、Show-GOもでてきて、ますます人気は高まっていると言えます。

にもかかわらず、大きなイベントが存在しない。というクソデカギャップ。ここが推せると一番虎に響いたかなと思います。

実際にGBBが日本に来るとなったら即完していて、GBBは世界大会。
日本の大きな大会というのが存在しません。

Rofu、SOSO、Show-Go、ヒカキン、Daich、TATSUAKIなどの集客力のあるスターが次々生まれてきており、認知度の高い海外のビートボックススターも存在します。(TikTokで一度は聴いたことあるあのビートの人とか)

今まさに盛り上がりかけている。

日本のビートボックススターをゲストで呼ぶだけでも大きなイベントが成り立つと思う。僕は友達なので全員呼べます。

これを更に広げていくために日本の大きなオフラインイベントをやりたい。

そしてそのイベントでは、ビートボックスのバトルコンテンツをメインに据えたい。

ビートボックスのバトルは、ラッパーのMCバトルのように更にビートボックスを広げていくキラーコンテンツになる可能性がある。

日本語ラップとちがい、音響の関係で生で見たほうがだいぶ面白さがわかりやすいという弱点があるが、大きなオフラインイベントを通してその不況をしていきたい。見ても面白いコンテンツ。

GBBとか、ヒカキンさんが昔からやってるビートボックスバトルの動画も人気コンテンツ。

ビートボックスバトルを見るというカルチャーも実は日本にはある。

絶対成功しますこのイベント。

あとこのイベントにヒカキンさんを呼びたいので1000万集めたいです。
呼べるかはわからないので呼べなかったらすいません。

リターンは会場に広告が出せるほか、ヒカキンおよび他のビートボックススターと一緒に舞台裏で動画が取れます。


よろしくおねがいします。


てかんじでした

実際の動画で400/500でギリノーマネーだったので多分500万には乗るんじゃないでしょうか。

なんか最後は勢いでしたが、これが言えるなら多分成り立つと思います。

広告効果で見合うのは難しいので、ヒカキンさんとコラボできるかもに価値を感じてもらいつつ、広告も出せることにして実際の価値をわかりづらくしてます。

あと数年前にヒカキンさんが1案件3000万ときいてたので、でもビートボックス系なら1000万も詰めば気持ちで出てくれるんじゃないかということで1000万にしてみました。ぜんぜんもっと安い可能性もあります。

ポイントとしては、
・イベントとしての可能性を感じてもらうために、インフルエンサーによる集客を押す
・市場が盛り上がりかけで市場に空白があるかんじ(事業家はこういうの大好き!)
・ラップにおけるUMBのような大きなコンテンツに育っていく可能性を見せる

あとはなしの入り自体が「ビートボックスのUMBをつくりたい」とかのほうがキャッチーでいい気がします。
すでに上手くいってるものをフックにすると入ってきやすいです。

あと突っ込まれそうなこととしては、直近の日本のイベントで実際集客できてる?ということですが、コロナで最近は全然なくて、一方コロナでめっちゃ視聴人口もプレイヤーの人口も増えてて、実際僕の教室でもおじいちゃんとか女性の方もめっちゃ増えてるんですよ!
実際Show-GO、SOSO、Rofuあたりはコロナ前後で名を挙げた印象なので、それを裏付けてくれます。(ちがったらごめん)

あとイベントの女性比率も高まってるのも、インフルエンサー押しだと女性集客できるイメージができるのでいいですよね。

『え〜!Show-GOくんもSOSOくんもRofuの二人も皆見れるの〜!!1.5万円?いくいく〜〜!!!』

でしょ。

インフルエンサーには無理にバトルに出てもらう必要なくて、間にライブ挟まるとかでも全然いいと思いますね。

あとこの展開だと「これだったらバトルイベントじゃなくてライブイベントのほうがいいんじゃない?」も言われそうなので、そこはパッションでUMBを作りたいんですで押しましょう。UMBでラップ見る人始めたキッズ、いっぱいいると思うんですよ。ビートボックスももっともっと裾野が広がる可能性がある。


この作りだとヒカキンさんとあえる!をリターンにしちゃったので、ヒカキンさんキャスティングできるのかなぁがホンマにネックではあります。

そこは先に裏で話つけれたら絶対いけるし、リターンのポイントを変えてもいいです。イベントの成功に応じてキャッシュバック、でもっとお金もらうとかでもいいですしね普通に。


個人的にはROFUが動画でやってるかんじのゆるいビートボックスバトル、生でみて〜って思います。


ちゅうことでした。

籾山さんふぁいと〜!!応援してます!!



こういうの作るの無駄に上手いのでプレゼンでお悩みの方はTwitterでDMください!

https://twitter.com/1000tea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?