2019年初の段階で(技術的に)僕が知らないこと

このエントリに触発されました。

まとめると、

熟練していると思われている技術者でも、知らないことは膨大にあるよ
すべてを知っていることを求められがちだが、それは不可能だから、知らないことを恐れてはならないよ。
玄人ポジにいる人が積極的に知らないことを公開していくのには、価値があるんじゃないかな。

みたいな流れです。


ぼくは全然玄人ポジにいなくて、ふつうに弱い技術者なんですが、なんか面白そうなので書いてみます。

のでこれを読んだ僕より強い人は、よかったら「知らないことエントリ」、書いてみてください!

インターネットでは恥をいっぱいかいていこうぜ!


てことで本編どうぞ!!


Unix コマンドと Bash

cd、ls、mv、rm、touch、とかの基本的なコマンドと、top、wとかのパフォーマンス表示系のコマンドはわかりますがそれ以外は全然わかりません。

パイプとかxargsは毎回調べますし、調べながらやっても思った挙動になるまでだいぶかかります。

zshとかは全然わかりません。

Vim

最低限書いたり消したり複製したりできますが、行頭、行末にジャンプとかのレベルの応用操作になるとわかりません。

emacsは全くわかりません。

低レベル言語

全くわかりません。システムコールがうんぬん。

C言語は全くわかりません。

ネットワーク知識

名著マスタリングTCP/IP の前半ぐらいの知識しかありません。

レイヤードアーキテクチャはわかるけど腹落ちはしていません。


ミドルウェア

httpd.confとか、mysql.confとかを触って数字をいじるとメモリ割り当てとかいい感じになるということしか知りません。3年ぐらい触ってないので今書いたconfファイル名もあってるかわかりません。

触れるパラメーターもそれぞれ2個ぐらいしかありません

コンテナ

dockerは概念としては理解しているけど実務で使ったことはありません。一応手ほどきしてもらったので、いいかんじにローカルとproductionで切り分けられるというのも頭ではわかっているんですが、結局実践していません。

Kubernetesは全くわかりません。

サーバレス

AWS lambdaはhello worldまでしか触ってません。

API Gatewayがよくわからないのが障害になっている気がします。

マイクロサービス

AWSみたいなやつのことでしょ?

サーバーサイド

できるかもしれないが、みんながどこからどこまでをサーバーサイドと呼んでいるのかよくわかっていません。

インフラ

AWSでなら組めますが、適切なスペックがわかりません。だいたいコストがすごいことになります。

Python Java

読めなくもないが、ほとんどかけないに等しいです。

ネイティブ開発

Xcode、AndroidStudioの基本的な使い方がわかる以外はわかりません。SwiftもOb-CもKotlinもわかりません。

Ruby on Rails

Web開発はできますが、API開発はよくわかっていません。ルーティングがRESTに生えてきて、コントローラーとモデルをゴニョゴニョ開発してViewがない、みたいなかんじなのかなと想像しています。

JavaScript

かなり雰囲気でやっています。

とくにブラウザにおけるJSがよくわかっていません。windowとか、分かるようでわからない、みたいな感じです。スコープとか、処理の流れる順番とかも雰囲気でやっています。

Async AwaitはわかりますがPromiseは雰囲気でやっているのと、もういっこなんかES2015以降に生えてきた重要な概念が理解できていません。それがなにかも思い出せません。

React Native

Navigationとreduxを雰囲気でやっています。RNをやるとなったタイミングで、RN自体とNavigationと、Reduxと、ネイティブと、etc、みたいなかんじで急にいっぱい学ぶことが増えて、全部キャッチアップしきれなかったので雰囲気でやっています。

一応動くものは作れるとは思います。

アルゴリズム

全くわかりません。

関数型言語

全くわかりません。

モダンCSS

ほとんどわかりません。命名とかは自分でやる時代ではないな感は感じています。

GraphQL

全くわかりません。

WebSocket

リアルタイムな通信をしたいときに使うということと、コネクションを開きっぱなしにすることと、チャットを実装すると参加者が増えるに従って雪だるま式に通信量が増えるということしか知りません。

TypeScript

一応型は理解しているものの、ちゃんと書いたことはありません。

Electron

Hello Worldまでやりましたが、完全に忘れました。

デプロイ と devops

そんなに大規模な開発になったことがないので、AWS ElasticBeanstalkみたいなマネージドに丸投げすることが多く、ちゃんと組んだことはありません。chatopsとかもやったことありません。

 chef / ansible

オーケストレーションツールは使ったことありません。やっていることは数多では理解しています。したがって設定ファイルもかけません。

SPA

Vueを一瞬触りましたがあんまり分かりませんでした。てかこれSEOとかGAと相性悪いやんどうすんねんと思いました。

メタプログラミング

全然分かりません。

デザインパターン

全然分かりません。

MySQL

普通に使うぶんには問題ありませんが、パフォーマンスのチューニングはよくわかっていません。インデックスとか。

PostgreSQL

一応使えますが、RDBMSに比べて何が嬉しいのかよく分かりません。

SQL

WebサービスにおけるMySQLのクエリはわかりますが、データ分析に必要なクエリは毎回調べながら書きますし、相当時間がかかります。



ということで

できることを書かないと、絶望的なエントリになりますね...無能ここに極まれり、みたいなnoteです。

これは出すのに勇気がいりますが、僕は勇気だけは友達なので出しちゃいます。


うーん恥かいてなんかスッキリ!

だめな自分もさらけ出して、丸裸になったやつ優勝!


そやでした! よかったらTwitterフォローしてな!

↓↓

そやのついったー→ @1000tea ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?