28歳おじさん、歌ってみたやってみるわ

歌い手やってみよっかなというのは誰しも一度は考えたことあると思うですが、行ける気がしてきたのでメモ。そんなことより広告作れよ桃作れよという声も聞こえてきますがそれはそれで全部やるのでご安心ください。


やれっか!?
と思い始めたきっかけは、曲のミックスが外注で1万円くらいというのに気づいたあの日からです。
もともと歌はさほどうまくありませんが歌うの自体は好きで、家に誰もいないときはオーディオインターフェースのモニターでYouTubeカラオケを楽しむなどしております。

向上心もそれなりにありまして、一時はボイトレに通うなどもしていました。ヒトカラにいってボイスメモで録音して聞き返すとかもしますよね。
そうしたところ最近は、瞬間瞬間で「ここエエ感じで歌えてるな」と思うことが増え、その一瞬一瞬を繋げば全体で聞けるクオリティの歌唱になるかもと、錯覚し始めました。

通しでうまく歌えるようになるのにはまだ悠久の時と鍛錬が必要ですが、歌ってみた動画として聞けるものを完成させればいいというのがゴールであれば無限リテイクが可能なのでなんとかなりそうです。
そして歌うのは好きなので無限リテイクは全然苦ではないです。

頭からケツまでいい感じで歌えているボーカル音声ファイルがあれば、あとは1万前後で受けてくれるミックス師ガチャを繰り返し引き当てた神ミックス師に平身低頭し札束で頬をぶち、動画は自分でやるとすれば50万あれば動画が50本出ることになります。

この領域は意外とゴリゴリベンチャー法人パワーでハックしに行ってる人が少ないかも(そんなことあるか?まあ少なくとも広告系よりは競合度低いでしょう)とおもったので50本出す前提ならなんとかなりそうな気もします。

てか50本も出して箸にも棒にもかからないとしたらそれはそれで諦めつきますしね。

当面の検証

今のところまずやるべきは、僕の歌で本当に聞けるレベルの楽曲が完成するかというところが第一です。

「ボカロ曲名 歌ってみた」で検索し、アップロード日順に並び替えると、YouTubeに埋もれた死屍累々の歌ってみた動画と顔を合わせることが可能です。

日の目を浴びていないものと、浴びているものを比較すると、やはり音源としてのクオリティの差は歴然です。

まず第一線の歌い手たちと同じクオリティの音源がだせるということはスタートラインです。


この「クオリティ」というのがまた難しいところで、単に歌がうまいっぽいだけではだめです。素人のリスナーが聞いて「ここすき!」と思えるところをたくさん散りばめる必要があります。

人々がどういうところを「ここすき!」とおもうかは、コメント欄を見ると理解が進みやすいです。

人気楽曲を聞いて、真似できそうなテクニック、歌い方を無限に収集し、自分が歌う曲に合わせて入れ込んでいくというのが一旦良さそうだなと思っています。このへんは完全に素人なので暗中模索です。

今日収集した範囲で30個くらいテクニックが集まっているのですが、見た動画はせいぜい3本か4本です。こう考えると、世のヒット歌ってみたがいかにわかりやすいテクニックが散りばめられているかわかりますね。

テクニックの供給源には困らなそうだなと思っています。

こういったことを全力で頑張って、うまくミックスしたらハイクオリティな楽曲になりうるボーカル録音が成功するか?が第一段階。

第二弾回の検証は、1万円のミックス師で想像しているようなクオリティのミックスが行われるか?です。多分こっちは大丈夫だと思います。

これでいい感じの楽曲ができるぞとなったら、初めて次のステップに進めます。


YouTube内でトラフィックをとってくる戦略

良い楽曲がつくれるとなったら、次はこれが必要です。


歌ってみたというのはYouTube動画の中でもなかなか特殊です。差別化をするのがかなり難しい。

同じ楽曲をみんなが歌うので、まずみんな動画尺がほぼ一緒です。
YouTubeは尺の長い動画の時代、といわれてますが、歌ってみた動画の尺は投稿者ではどうすることもできんのです。

また、タイトルも必ず曲名が入るという制約があり「フォニィ 童貞が全力で歌ってみた【歌い手名】」ぐらいの自由度しかありません。(まあこのテンプレにのっとる必要はないので、もっと別のタイトルでもいいんですが…)


サムネも、本家のサムネをもじったやつ、(キャライラストを自分のオリジナルのにするとか)か、そのままというのが普通です。

とにかく制約がきつい。

このような状況だと、勝者が勝ち続ける構図が崩れないので、なんかしら力技でひっくり返す必要があります。


そこで今考えていることはいくつかあり、まずは動画尺をむっちゃ伸ばす方法です。

今の検索結果は純粋な再生時間順じゃないので、必ずしも検索上位に表示されやすくなったりしませんが、良質な動画のシグナルとして利用されてはいるはずで、関連に乗りやすくなったりはするだろうと思ってます。

動画尺を伸ばす方法としては、「メドレー」「作業用BGM」があります。
要は今まで歌った曲をなんらかのくくりでくっつけて1本の動画にしちゃおうということです。

そうすると動画時間は1時間でも2時間でも無限に伸ばすことができます。

キノピオPメドレーとかにすると、キノピオPが好きな人が聞いてくれるかもしれませんよね。

メドレー系だと「2021年下半期 人気ボカロ曲メドレー」とかが100万再生知覚されていて、類似する動画もほぼないという状態だったので「2021年下半期人気ボカロ曲メドレー 歌ってみた」を作れば関連に乗ったりしそうですよね。しかもタイトルに「フォニィ シルヴプレ 他」とか入れとけば、再生時間もダントツで長いし、フォニイの検索結果に上位表示されないとも限らないです。

あとは歌ってみたをやってる人が少ないけどクエリのある歌を歌うとか、コアなファンがいるジャンルの曲を徹底して歌う(P名とか?)、トレンドの歌を歌う(ぺこーらに告白するコピペのやつとか)、そういういろんなので露出を狙っていけるのかなと思ってます。

なんとかなるやろか。とりあえずいい感じの楽曲が作れるかというところまでのんびりやってみて、行けそうだったらガッと2ヶ月位で10曲20曲だしてみたいな~とおもってます。

さてどうなるやら。どうもならんかもしれませんが、ワクワクしてます。

こういうワクワクを思いついたら今日からそればっかり3ヶ月できるように、はえーとこまとまった資金もつくりたいんすけどねえ。それはそれで今頑張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?