見出し画像

2680円の郵送PCR検査、Smart Ampを受けた

ワクチンの話題が多い昨今。仕事柄、外に出なきゃならない機会が多いため症状はなくても定期的にPCR検査を受けるようにしています。もう5回は受けてるはず。

わたしがよく使うのはsmartampのPCR検査。唾液採取で価格や手軽さから、最近はこればかりです。今回も症状はありませんが、定期チェックとして受けました。

1980円で受けられる日本橋の現地採取も受けたことがありますが、ちょっと辺鄙な場所にあります。今回は2680円の郵送採取にしました。現地採取でも郵送でも、ネット申し込みが必要です。

申し込むと、数日(今回は時間かかって5日くらい)で郵送キットが届きます。

画像1

こんな感じ。

画像2

中身はこちら。これまで検体採取の返信用キットは返信用袋でしたが、今回は箱になっていました。あと、消毒液のパッケージも違うかも。微妙な違いがわかるくらいには受けてるってことですね。笑

付属の説明書がわかりやすいので、だいたい5分くらいで検査は終わります。

画像3

プチプチの中身はこちら。

画像4

開封して綿棒の先を口に30秒含み、試験管に入れて封をして郵送です。

画像5

画像6

付属の消毒シートで試験管を拭き拭きして梱包します。

画像7

画像8

画像9

画像10

これで完了。検体採取から24時間以内に返送します。ポストに投函するだけ…なのですが、意外と忘れがちなのが、返信用キットに貼る切手。今回は220円でした。

コンビニで切手を買おうとしたら220円ピッタリがなくて、240円払って120円切手を2枚買いました。

結果は後日、メールで届きます。慣れてはいますが、健康診断の結果みたいに毎回ちょっとドキドキします。

はじめのうちは19800円くらいで「お財布が…」と思いながら検査していましたが、それに比べるとだいぶ手頃になってきたような気がします。安心を買うという意味ではおすすめです。

ちなみにポストに投函したのが13日(月)夜、結果(陰性)のメールが届いたのが16日(木)昼過ぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?