見出し画像

【思わずポチッた!】オンラインイベント、という可能性

最近気になりだした、オンラインイベント。

きっかけはYOASOBIのオンラインライブだったのですが、対面とは違う臨場感があってすっかりハマっています。

で、ジャンルは違うんだけど、アサヒ飲料×HISのオンライン工場見学があったので申し込んでみました。

参加費500円〜の事前予約制。

当日はzoomを使ってカルピスの群馬工場をツアー形式で約1.5時間見学するというもの。500円〜というのは、ツアー参加者に送られるお土産を事前に選べるから。

お土産とツアー見学セットでワンコインはコスパ的にもうれしい。500円コースにしたけど、お土産だけでもお得感があります。

画像1

画像2

画像3

↑最後のはフォトプロップス。

基本的にはファシリテーターのHISのお姉さんと、工場のお姉さんが案内してくれます。ただ工場見学するだけではなく、ちょうどいい間合いでカルピス製造秘話のアニメを挟んだりと、大人でも楽しめる内容でした。

個人情報があるので写真は最後の乾杯だけOKだったんだけど、小さいお子さんが笑顔で参加している様子がたくさん。微笑ましかったです。

画像4

「このカルピス、なんでポーション?」って思ってたら、最後に乾杯がありました。YOASOBIライブでも途中で乾杯があったんだけど、これって流行りなのかな。笑 

ただ一方的に見せてもらうだけじゃなくて、チャットもできるのがなんとも今っぽい。

途中でカメラが切り替わらなくてもチャットで「待ってまーす」「がんばってー」の応援メッセージが溢れていました。クレームではなく声援。なんだか温かい。

最後も「ありがとう」がチャットにたくさん。

この手作り感が、なんだか心地いい。


ここからはわたし個人の意見ですが、

現地型はほぼ9割、ホスト側に依存する部分が大きいような気がしていて。

一方オンラインイベントは(ものにもよると思うけど)6〜7割ホスト、3〜4割がゲストくらいの「双方向性」が強い気がする。現地に行くのももちろん楽しいんだけど、オンラインだからこその臨場感もあると思います。

現地型のイベントも、これから少しずつ解禁になっていくでしょう。でも、オンラインイベントならではの楽しみがあって、これはこれで続いてほしいな。

そんなことを思いながら、見学していました。


来週は三ツ矢サイダーの工場見学があるみたいです。


minami.n


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?