見出し画像

きょうのTKG・ゆずたま

大好きたまごかけごはん。この日は高知県の「ゆずたま」。

ゆずのような香りがするようなので、殻のにおいを嗅いだけど、殻ではなく中身が香るようでした。

画像1

ほんのり、ゆずの香りが上品です。そういえば高知県ってゆずの産地ですよね。

画像3

実はゆずたまは2つ買ったんだけど、一つ食べたあとにホームページの説明書きをみたら「おすすめは塩」って書いてあることに気づきました。ゆでたまご?

ゆずたまの卵かけご飯に、塩が合うらしい。これはやらねば。

画像2

どれくらいかけたらいいかわからなくて、ちょっとかけすぎたみたい。

スイカに塩をかけたら甘く感じるように、ゆずたまに塩をかけたらほんのり甘く感じました。醤油もいいけど、塩もいいな。生臭さがない卵だから塩でもおいしいのかもしれません。

今回は普通の塩にしたけど、岩塩とか他のタイプの塩でも試してみたい。なんだか発見がありそう。

ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?