見出し画像

あなたの輪郭が世界に溶けるまで手を振る


帰りの時間、友達とバイバーイってするときは見えなくなるまで背中をみてるタイプです。
何気なく見たらまだ居るし、目があったらバイバイするから笑ったんだけど!って言われたんですけど、そんな特殊か?🐈
昔からそうだからそう、とも言えるけど
最後とは言わなくてもしばらく会えないかもしれないことへの名残惜しさみたいな感じなのかなー。
別れ際はいつも寂しいから、もし振り返ってくれたら手を振りたいのです。


やほやほの民ー!
本日は!ハートマークの葉っぱによく出会う最近の私のこととマシュマロ回答noteです!✨

まずは最近の山内ですが、
実は先日コロナ陽性者の濃厚接触者判定を受けて、ただいま自宅待機中なのでございます🙌
ワクチンもまだ接種予定すら立ってなかったので、己の免疫力だけが頼り!!しびれるゥ
ですが今のところ症状も熱もなく、検査でも陰性で、ご飯もりもり食べて元気に暮らしています!
どうぞご安心いただけたら幸いです(*´ω`*)
なにせ時間はあるから、配信でもしようかなぁ、など。

2週間後までの仕事がただただぶっとんだので、グッズを作っては売る、でちょっと生きていきたいと思ってますw
一つ前の記事から、よかったら一度でいいのでショップ覗いてやってください…✨✨
ご質問やお問い合わせ、マシュマロからもお店からもDMからもどうぞお気軽に〜!!



マシュマロちゃん🐏こたえていくぅ!

画像1

おおっ!ついに需要がきた!!笑
ブラシもお揃いだやったー(*´ω`*)✨

何かを一つ変えたらいいってこともないのかなーとおもうので、気をつけながらやってる普段の私のケア(ちょっとスペシャルも)をざっとご紹介しますね!
割とウェットブラシありきのケアだから、買ってくださってる質問者さんにジャストフィットかもしれない!!



日常気をつけるケア

まず 普段からよく髪の毛を梳かすこと
持ち歩き用はタングルティーザーがおすすめですが、普通にコームでもいいと思います✨
起きたら梳かす、お風呂入る前に梳かすは当たり前として
出かける前に、トイレに立ったら、など思いあたったら梳かすイズおすすめです!
細かな埃がつきっぱなしで絡まりの原因などになると痛みやすいんですって。

そして可能なら、髪をまとめるときはヘアゴムではなくクリップで止めること!
じつは縛り摩擦が髪を痛めたり変な癖をつけてしまうので、ダッカールやバンズクリップなどのほうがよいです。
わたしは長すぎ多すぎで止まらないので無理なんだけど…!!

お風呂でのケア

※お風呂に入る前はまずひっかかりがなくなるくらいしっかり解かします!ウェットブラシでOK(*'ω'*)

シャンプー前に濡らしますが、ここで3分くらいはお湯だけでしっかり洗うこともだいじ。
お湯洗いをしっかりすることで8割の汚れが取れると言われてます。シャンプーの泡立ちも良くなるのでやってみてね!
地肌が硬いと毛穴詰まりが悪化しやすくて、頭皮ニキビや汗疹にもつながるので、ついでに指で頭皮も揉んどきましょう。あ、爪は立てないように!

しっかり洗えたら、ロングヘアのわたし、ここでだいたい髪が絡まっています( 'ω' )ぴきぴき
この時点で全然絡まってない人はやらなくていいけど、パサツキがある時はやってみても◎
絡まっているところを中心に毛先に向かってだけトリートメントをすこしつけて、ウェットブラシで梳かして絡みをとってからお湯で濯いで、それからシャンプーです👏
ワックスや整髪料などをつけていた場合も、このやり方の後でシャンプーするのがいいです!切れ毛が減りますっ

シャンプートリートメントは
ボタニストのダメージケアをずっと使ってます!

画像2

シャンプーは特にコツはないですが、泡でもこもこしてる時と同じか少し長めにお湯で濯ぐようにしてます!
もう一回お湯だけで洗った時みたいに頭皮をモミモミ。
シャンプーは頭皮を洗う用なので、毛先の先の先は泡が届いてたらいいなあくらい。流すときに通るし。
泡を立てる時は手のひらか頭皮だけで、中腹から毛先の髪の毛に液を擦り付けて立てないこと。
あと髪を手のひらで挟んで擦り合わせて洗わないこと!

よく濯いだら、ぽたぽたしない程度に絞る。
絞る時はぞうきんみたいに捻ったりしないで、手のひらで掴むようにして水を切るだけ。
軽く梳かしたらもう一度軽く絞って、トリートメントをしていきます!

普段はボタニストトリートメントなんですが、
週に一回とかだけこのフィーノのトリートメントにおきかえて使ったりしますっ
毎日使うとトラブルになったり髪がベタついた感じがしちゃうのと、髪がとても細い人などは本当に毛先だけにつけるようになさってください!

画像3


つける前にはまた梳かして、トリートメントを毛先からつけていき、耳の上のラインより下の髪まで馴染ませます。
トリートメントは頭皮に触れないように。
毛先とか、指で揉むといいです。浸透しろーってかんじで。
だいたい行き渡ったら、なじませた最後に頭のてっぺんから塗った箇所までなんどか両手で撫でる。
痛みが特に気になっているときは、ヘアカラーの時みたいに髪をまとめて、ぐるっと覆うようにラップをして、その上からタオルを巻いて、20分くらい湯船に浸かったり体洗ったりして時間を置きます。

普通のトリートメントのときも、15分ほどは置いてから流すと、髪が柔らかく潤って扱いやすくなります!
流しすぎず、頭皮がぬめってないのだけ確認して濯ぎ、絞って出てください。

お風呂上がったら濡れてるうちにアウトバストリートメントを。
また梳かして、絞って、ぽたぽたしなくなったら毛先からつけていきます。
あっためるようにぎゅっとしながら。
オイルタイプの場合はつけすぎないように!
乾かしてからもまた使うので、セミロングさんなら半プッシュでいいと思います。

何でもいいですが、わたしはこれをずっと使ってます!

画像4


髪が比較的強めなのでこれがとても合うんですが、
細い髪の人、もっと太い人には合う種類があるので、探してみて欲しいのですが、こちらの記事がとってもわかりやすいので参考になさってください!


あと、これもつかってみたいなあと思ってます!
もうすぐオイルなくなっちゃうし!
ブリーチ毛ではないんだけどパサつくんだよねえ。
夏だし紫外線にやられてるかなぁ(´・ω・`)

画像5


アウトバストリートメントが馴染んだら、タオルドライしていきます。
タオルで包んで、上から握る。
タオルの乾いてるところで包んで、また上から握る。
その繰り返しで水分をとっていきます。

ドライヤーの時間を極力減らしたいので、全体的にタオルが濡れてきたら、新しいものに変えてもう一回水気を感じなくなるまで同じ工程にしていってください!

タオルで乾かせなくなったら、ドライヤー。

温風、強めの風で前髪から乾かします。
癖っ毛の人は、乾かし方結構だいじ!
前髪の分けている方向じゃない方にすこし引っ張りながら根元を乾かします。そのあと、分けている方にも引っ張り乾かす。

横と後ろも同様に、すこし引っ張りながら根元を乾かしていきます。風は上から下にしか当てないように!
下から当てると、キューティクルが開いて内側の水分が飛んでぱさつきの原因になるそうですよ!
乾いた感じがしてきたら、冷風に変えて同じルートで乾かしてみてください。
まだ濡れてるところが冷たい感じがすると思うのでそこをまた温風で追撃。
最後は冷風を全体にかけてドライヤーはおわりです!

毛先がすこし濡れていても根本が乾いてればOK
でもすぐ寝る時とかはちゃんと乾かし切るのがいいです。

ドライヤー終わりで髪を梳かして、さっきより少し少なめでアウトバストリートメントを手につけます。
手のひらで少し広げてあたためてから、毛先から耳下までに手櫛しながらつけていきます。
つけ終わったら耳より上の方の髪にも撫で付けて、最後にブラシで梳かしたら、

ケア終了です!
おつかれさまでしたー!!!!
言葉にするとなっっがいなーーーー!!!


あと追加ケアとして、シルクのナイトキャップをかぶって寝るの、メッッチャいいです!!!(シルクで髪の毛全部入るならメーカーなどはなんでもいい)
とにかく髪の毛は摩擦に弱いので、寝てる時の擦れが軽減するだけでまじでとぅるとぅるになります…!!
被ってる姿がなかなか見慣れない感じですが、合わせてお勧めしておきます(*´ω`*)



ご質問ありがとうございました!!!

夏の紫外線と摩擦から髪を守って、
素敵に髪を靡かせて生きていきましょう💕💕


20210730---47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?