見出し画像

MMDを始める前に考えてほしいこと

 MMD動画を投稿していると、よく「MMD勉強中です!」という方々に出会います。かくいう私も、実は投稿している期間より、非公開でいろいろと研究している期間が長かったです。

今回は、MMDを投稿してみたい!人にも、MMDを始めてみたい!人にも考えてほしいな、と思うことを3点、書いていこうと思います。


MMDは「借り物文化」?

 MMDは、よく「借り物文化」と言われます。

 何故かと言うと、MMDって、必要なものがとても多いからなんです。

MMDで最も投稿数の多い、ダンス系の動画だと、

①音源 ②ダンスモデル ➂ステージモデル ④ダンス/リップモーション (⑤カメラモーション  ⑥アクセサリーモデル ⑦オブジェクトモデル)

このあたりが必要になります。※()内は必須ではありません。

で、これらを全て自作できる人はほぼいません。これを自分で賄おうと思ったら楽曲を作り、モデリングをし、モーションデータを自作して…と、全く領域の違う様々な知識や技術を求められますし、時間もかかります。

 そういうわけで、MMDで動画を作る際は、基本的に上記のほぼ全てを、配布してくれている方々から借りて作成します。

考えてほしいこと①

色んな人にお世話になる→いろんな人の気持ちを考える


 モデルやモーションなどのデータは、それぞれ違う方のものを使うことが多いです。ほとんどの人が、ルールを決めて配布しています。

「こういう動画を作るのに使わないでね」「こういうことはやってもいいよ」

ということが書いてあります。

ここからは私個人の意見です。

私も、モーションデータをいくつか配布していますが、できればローカル(公開せずに個人で楽しむ)でもルールは守ってほしいな……。と思います。

何故かと言うと、どんなデータでも子供みたいなものだからです。

配布した後のデータのことは、こちらで把握できません。知らない場所で、自分にとって嫌だな、と思う使い方はしてほしくないです。

 以上はあくまで私個人の意見ですが、何のためにルールがあるのか?はぜひ考えてほしいです。データを貸してくれた方々の気持ちを尊重して、ルールを守ってMMDを楽しんでください。恩を仇で返すのは絶対にやめましょう。

ファンはあなただけ?

 MMDのダンスモデル、といっても様々な種類があります。オリジナルのモデルもたくさんありますが、多くは原作のあるモデルではないでしょうか。

この記事を読んでくれているみなさんも、自分が好きなアニメ、ゲームの動画を見て、「MMD、いいな」って思ってくれたと思います。

考えてほしいこと➁

今作ろうとしている動画、画像をそのキャラクターのファンが見たら、  どう思う?

 特に、公開する前に必ず考えてください。もちろん、動画を作ったあなたもそのキャラクターのファンです。ですが、推し方は一人一人違います。

センシティブな内容(流血表現、同性愛、原作にないコスチューム)などが含まれる場合は、注意書きをしたり、未成年が見られない設定にするなど、配慮が必要です。

あなたが作ったもので大好きな原作やキャラが嫌われてしまうのはとても悲しいことです。ぜひ、考えてほしいです。


慣れるまでは怖いことも…

 ローカルで数年勉強している方ならもしかしたら察したかもしれません。

MMDって、モデルのヘンなところを見ちゃうこともあります。

関節が逆に曲がっちゃったり、モデルの断面図を見ちゃったり。

最初はビビります。まあ、慣れたら「あ、肘逆やーんwww」とか言いながら治すんですけどね。それはそれで怖いですが…。

考えてほしいこと➂

推しの嫌なところを見ちゃうかも・・・。

 いや、ちっちゃいことなんですよ。白目見ちゃったりとか、禿げた状態見ちゃったりとか。だけど、中学生くらいの時は結構ショック受ける気がします。ホラー耐性無い方は特に。

 乱暴にまとめちゃうと、推しのぱんつ見れるけど推しの怖い所も見ちゃうよ!ってことです。


最後に

 ここまで読んでくれた方は記事の長さでわかっちゃうかもしれませんが、個人的には①色んな人にお世話になる→いろんな人の気持ちを考えるを大事にしてほしいです。

①と➁って、ツッコまれるかな?ってくらい内容が一緒。

要約したら「人の気持ちを考えてください」ですもんね。どっちも。

 MMDは、いろんな人の心を動かせるコンテンツだと思います。

ですが悲しいかな、悪い方向に動いちゃうこともあるんです。それを減らしたい、という思いでこの記事を書きました。もう何回も動画、画像を投稿してるよ!って人にも考えてほしいです。私も忘れることがあるので(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

どうか、良きMMDライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?