見出し画像

JRA全10場重賞実況アナ 週中の囁き

菊の季節に桜が満開
サクラ
サクラ
サクラスターオーです❗

僕が競馬アナを目指したいな〰️と
思わせてくれた
カンテレ・杉本清アナウンサーの
名実況から36年😅
今年も菊花賞がやって来る🎵

話題は短期免許のモレイラJも
外せない所だが、
やはり23年振りの
皐月賞馬&ダービー馬
2頭の対決だろう✨

前回のそんなマッチアップで
産まれたお子さんが、
今や馬券買える年齢に😀
久々の珍事はどんなドラマが・・・

ここまで皐月賞馬とダービー馬が
違う菊での勝負は
今年で17回目❗
その対戦成績は
皐月賞馬の12勝4敗!
ワンツーは1973年と98年の
僅か2回しかないレアさ!
ソールオリエンス・タスティエーラの
動向は如何に🌠

ここで23年前の菊花賞を
振り返ると、
皐月賞馬エアシャカールと
そのシャカールを
ダービーで大外叩き合いの末
下したアグネスフライトが主役を張った❗
45歳で悲願のダービー初制覇を果たした
河内洋J&アグネスが1人気、
武豊&エアシャカール2人気の図式。

レースはスタート早くない
エアシャカールが中団後ろ内に入れ、
ダービー最後方から差し切りの
アグネスはその外マークするように
競馬を進めて行った。
そして迎えた2回目坂の下りで、
押っつけながら河内アグネスが
一気に大外仕掛け先頭馬群へ❗

一方武豊エアシャカールは、
依然中団内々で動かず⁉️
そして運命の直線に入った。
大外アグネスは勢いが
中々つかず伸びあぐねていると、
4コーナー内々に拘り
前の2頭のほんの1頭分の
隙間をすり抜けエアが伸び出した❗
前を行く同じオレンジ帽トーホウシデンを
最内見事捩じ伏せ2冠達成、
ゴール後すぐ鞍上・武豊騎手の
白い歯がこぼれた
豊スマイルの印象が爽やか〰️
本当に菊花賞は皐月賞馬の方が
強いんだな〰️

さあ今年は皐月賞とダービー
1着2着の2頭が
どんなレースを見せてくれるのか?
マジックマン
モレイラ騎手が、
歴史が物語る確率を
その腕で否定するのか?
それとも若き東のエース
横山武騎手が2冠ジョッキーに輝くか?
見所満載😀

やはり菊花賞は、
淀の坂越えが無いと
面白くない❗
でもあそこは

ユックリ構えた方が良いよ⁉️
と今年死亡した
アグネスフライトと
この世を去って20年にも
なるエアシャカールが
天国から仲良く
見ている筈だ❗


日曜日が滅茶苦茶楽しみ🎵
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?