見出し画像

【副業】世の中怪しいサイトが多いことを実感

WEBライターとして副業メディアの作成の依頼を受けて、色々と調べていたんですけど、世の中には怪しいサービスが多いのだなとあらためて感じさせられたので記事にしておこうと思います。

副業、流行ってるけど安心安全が第一だからね?

※実際にサービスを利用していないので詐欺かどうかのジャッジはご自身で行ってくださいね。

※今回名前を出すサービスから依頼を受けたとかではないので悪しからず。

■そもそもこの手の話を信用できない訳

WEBライターとして活動をしていると本当に色んな仕事のお話をもらいます。

結構面白くて、勉強になることもあることが多い一方、怪しさ爆発の依頼とかも結構あったりして。

「レビュー」「口コミ」系の依頼は特に酷いと感じています。

せめて実際に商品やサービスを利用したうえで書かせてくれるのであればまだしも、全く使ったこともなければ利用したこともないモノについて推測憶測で書いてくれと依頼が来るんですね。

「こういう風に書いてくれ」という希望付きで。

なのでよくある「32歳/会社員」とかみたいな口コミも全然信じられなくて。全部が全部捏造とは言わないですけど、嘘の口コミが溢れてるのを感じます。

真っ当な内容であれば口コミでもレビューでも書きますが、グレーな内容の依頼はお断り。

ということで、皆さんも口コミを見るときは情報元をきちんと確認してくださいね。

■マネーバンク

株式会社Rafioが運営するマネーバンク。

企業情報や特商法を見てみるとそれなりにきちんと記載されていてちゃんとしているように見えるんですけど、マネーバンクは事業内容に書かれている「輸入代行業務」「コスメ各種卸売業務」「ノベルティグッズ事業」から随分と外れていないかい?

そしてホームページ上にはどこにもマネーバンクにまつわる情報が記載されていないんですよね。

調べていると絶賛して誘導するアフィページや、批判して別の副業に誘導するアフィページが散見でき、ハチャメチャな状況。

僕も見ていて何がなんだか…という気持ちになったので、疎い人が見たらコロっと始めちゃうのかもしれませんね。

一概に稼げないとは言いませんが、稼げない可能性が高いことは念頭に置いておかないと痛い目に遭いそうです。

■サイレントワーカー

不労所得マシンなるものを入手してラクして収益上げようぜ!がサイレントワーカーです。

一応運営している会社を調べてみたのですが、海外の会社らしく実態をつかむのが難しく途中で断念しました。

ただメールアドレスがGmailというのが怖いなぁ…という印象。

とりあえず一つ言えるのが、昨年から掲載されている記事を見ていて「500名限定」のキャンペーンを今でも継続しているらへんが胡散臭いです。

6万円くらいする噂の不労所得マシンを1万円とか5千円であげちゃうよ~とかも怖いですね。安すぎて。

やってみないと実情は分かりませんが、これに手を出す勇気を僕は持ち合わせていないので検証することはできないです。残念。

■副業ガイド

LINE de 副業ガイドはあちこちに広告が出ているので気になっている方も多いのではないでしょうか。

LINEの名前出すのズルくない?

サービスの内容としては、しっかりと稼げる副業を紹介してくれるというモノなのですが、1日に数分、長くても数十分で日に3万円稼げるとかなんとか…

え、月収90万円ってことですか?

怪しさ爆発なのですが、試しに途中まで進めてみたところ、株式会社バリューの自動収益化システムなるものを紹介されました。

なんていうか、どこも自動化システム好きですね…

投資信託とかで実績のある人が運用してくれるなら問題ないですが、よく分からんシステムに委ねろ…と。

しかも初期費用がなかなかの高額ときたもんで。

面白半分で口コミを調べてみると明らかにサクラのような人たちが大絶賛している一方で、クーリングオフができない、全然稼げないとか悲痛な声も上がっているなどカオスな状態。

う~ん、怖い。

■共通していること

稼げる仕組みを明記していないんですよね。

「なぜ」「どうして」「どうやって」が完全に欠落しております。

さらに共通しているのは

「誰でも」「簡単に」を謳っているというところ。

「誰でも」「簡単に」「専門知識不要」で稼げる仕事なんてあるわけがないのです。

だって誰でも簡単に稼げたら今こんな格差社会になっていないでしょう…

みんな億万長者で会社員やる人いなくなりますよ。

よく言われていることなので何を今更感もありますが、「ゼロにどんな数字を掛けてもゼロ」なのです。

そして「0→1」にすることはとても大変なことなのです。

ただ、こうして大変ながらも積んでいった人にはふとした瞬間に掛け算のタイミングが訪れ、一気に飛躍することがあるのです。

近道ってそういうことなんです。

■まとめ:ラクして稼げることはありません

今回、依頼を受けて詳細を調べたところ怪しさ爆発、詐欺副業の斡旋をさせられそうになったので丁重にお断りさせてもらいましたが、こうした依頼があるということは一定数騙されている人たちがいるということなんですよね。

オレオレ詐欺が未だなくならないのと同じ。

「稼げない」「お金が無い」という人はそういった危機感や意識の欠如がそもそもの原因にあるような気がします。

なんとも嘆かわしい気持ちになりますが、これを読んでくれている人たちはそうした詐欺に引っかからないようにしてくださいね。

いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。