見出し画像

【副業】ランサーズ2022年の振り返り

最近は多ジャンルでWebライターのお仕事をいただき、とても勉強になってます。

あざます。

さて、長い前置きは無しにして、タイトル通り2022年のランサーズでの活動を振り返ってみます。
ランサーズって稼げるの?と疑問に思ってる人は是非ご参考にどうぞ。

年間報酬100万円超え


人によっては「そんなもん?」と感じるかもしれないです。
僕自身、100万超えたー!と1つ壁を突破したつもりでいたんですが、外資のコンサルに転職した友人の年収2,000万弱って聞いて鼻水出ました。

単価安いですからね、Webライター。
とはいえ、ランサーズのみで100万超え、他媒体や個人依頼を含めると200万超えるとこまで来たので、今年は年間300万円目指したいと思う次第であります。

ランサーズでのランキング

ランサーズは毎年年明けに前年のランキング出してくれるんですが、これ以外と僕は好きで何だかんだ楽しみにしてます。
総合では1400位くらいでしたが、県別だとそこそこ上位にいるんじゃないでしょうか。

なかでも直接依頼の数はまさかの1桁。


「俺、神奈川で5本の指入るんだぜ?」とか言いたい。

ランサーズの利用者は129万人とのことなので、悪くはないと思うですが、休眠してる人も人数に含まれること考えると…

Webライター案件の所感(個人編)

直接依頼を受けることが多い僕なので、ジャンルに偏りがめっちゃあります。
本業がITエンジニアということもあり、IT関連のスキルアップ系やツール、エージェントなんかが多いですが、そこから派生してスクールをはじめサービス紹介なんかもお話いただきました。

大学HPやメーカーHP掲載記事は面白かった。
なんなら調べすぎて、その会社好きになりましたもん。

あとは、かつて自動車関連の仕事してた経歴から車記事なんかも最近は案件もらってます。
あれこれ転職してきたけど、まさかこんなところで役立つとは夢にも思わなかったです。

Webライター案件の所感(全体編)

全体編と称しつつ、あくまで個人的な感想ではあるんですけどね。
年明けから案件一覧を見てると、どうにもアニメやらYouTube関連の案件が多いなぁ…と。
ついでに、サービス利用者や資格保有者ってライターを限定していたり。

初心者向けの案件も未だ健在ですが、いかんせん単価安すぎ。1文字0.1円て人間扱いされてませんやん。

そんな状況ですが、僕も最近単価安い案件に手を出しました。
月に任せてもらえる案件数の多さと、書いた記事ポートフォリオに使っていいってゆー特典に目が眩みました。

ということで、旨みがある案件は掘り返せば出てくる…というのが正直な感想です。

2023年について(まとめ)

色々と思うところはあった2022年でしたが、2023年はこれを超えられるようにやっていこうかと思います。
(すでに前年比下回っていますが…)

また、Webライターの在り方自体も変わってきたと感じているので、その波に乗り遅れないよう対策を講じねば…と感じています。
noteを再開したように、個人でも色々書いていこうと思うのでよろしくお願いします。


いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。