見出し画像

【お題】リモートオフィスこそ快適に

緊急事態宣言から早数週間。

本業のITエンジニア業は、完全に外出自粛というわけにはいかず、出社している僕ですが街中はかなり人が減ったように感じます。

テレワークや在宅ワークで仕事がしやすいという人もいれば不慣れでやりにくいという人もいることでしょう。

noteのお題に乗っかって「リモートオフィス」について書いてみようと思います。

不慣れな人や退屈をしている人の参考に少しでもなれば幸いです。

■デスク周りを快適にする

なにもハイスペックなPCを用意する必要はないと思うんですが、1ヵ月の引きこもり生活なのでデスク周りは快適にしておきたいものです。

ノートPCしかない人はデュアルディスプレイ用にディスプレイを購入するも良し、有線マウスが煩わしい人は無線に変えるのも良しです。

思い切ってオフィスチェアもといゲーミングチェアとかを購入するのも良いかと思います。

そうやって自分の基地を作っていくとテンションが上がってくるものなのです。

会社のデスクだとある程度の縛りがあって、自分好みにできる範囲というのは決まっていますが、自宅なら好き放題やりたい放題です。

緊急事態宣言が解除されてもリモートで働く機会はこれから出てくるかもしれませんし、なんなら宣言自体が延長になる可能性だってあるわけで。

快適な環境のために投資するのはアリだと思います。

■時間を決めて仕事をする

お客さんからの横槍電話もなければ上司や部下の余計な絡みもなく、仕事に集中できる在宅ワーク。

ついつい時間を忘れて働いてしまいがちですが、メリハリは大事。

1~1.5時間くらいに1度は休憩や気分転換はしたいものです。

特に在宅ワークをしていると歩かなくなるので運動不足になりがち。

会社ではできないような大胆なストレッチをしたり、筋トレするのも良いものです。

■音楽をかけながら仕事をする

これも会社ではなかなかできない人が多いのではないでしょうか。

学生時代、好きな音楽を聴きながら勉強をしたという人は多いかとおもいますが、そのノリです。

便利な世の中なので、Youtubeを使えば大抵の曲を聴くことはできますし、作業BGMというジャンルすらあるくらいなのでテンション上げながら仕事をすることができます。

前述した「時間を決めて…」のくだりなんかも、曲を流しながらだと把握がしやすくてオススメです。

この曲リストが終わったら休憩する…みたいな自分ルールを決めてみてはいかがでしょう。

■おわりに

「このツールを使うと便利!」とか「副業している人は見られていなことをいいことにガッツリやっちゃおうぜ」的なことを書こうかと思っていたんですが、当たり障りのない内容になってしまいました。

個人的にお酒飲みながらでも支障が出ないのであれば良いと思いますし、煙草吸いながら仕事しても良いと思うのです。

事故ったりミスったりするのは自己責任ですが…

せっかくのテレワークなので楽しんだもん勝ちですよ~。

いただいたサポートは新しいコンテンツ制作費に使わせていただきます!読みたいジャンルがあればコメントもいただけると嬉しいです。