見出し画像

田中センの2022年ベスト映画トップ10

仕事を納め、今年は早々に帰省するのでまだ2022年を4日も残しているが年間ベストの諸々を書いておく。

10位:『シン・ウルトラマン』

開始早々フルスロットルでどえらい情報量をぶつけてくるストロングスタイル。劇場にいた人全員が童心に帰る力を持つと同時に、特撮を今も好きな大人たちに優しい映画だった。

そしてメフィラス構文があれだけバズってのパロディCMはずるい。

9位:ブレット・トレイン

メソメソするブラピと凸凹殺し屋コンビを浴びられる良い映画。ヘンテコ日本もここまでぶっ飛んでるとええやんの精神。地元(新富士)がスルーされてたけど、静岡の治安の悪さが最高だったので許した。

公開記念で実施されてたフワちゃんと伊坂幸太郎の対談がはちゃめちゃに良かった。フワちゃんも言ってるけど、殺しのシーンが爆裂にポップで良い。

8位:THE BATMAN

ブルース・ウェインにはちゃめちゃにダウナーで陰鬱としたロバート・パティンソンがここまでハマると思ってなかった。ガジェットをフルで使っての調査、ド派手なカーチェイス、リドラーとの因縁と見どころが盛りだくさんで3時間近くの上映があっという間。

母がTVでの予告を観て「今のバットマンってすごくハンサムな役者がやってるのね〜」と言っててニコニコしちゃったよ。

7位:すずめの戸締まり

新海誠、年々好きな作品になってく……(『君の名は。』よりも『天気の子』、『天気の子』よりも『すずめの戸締まり』となってるので)

このような形で震災を描いたのはすごく勇気のいることだけど、今だからこそ描けたのかもしれないなと思った。あと鈴芽と環さんの関係の描き方がすごくリアル過ぎて、サービスエリアのシーンがめちゃくちゃ心にきた。

そしてTwitterでみんなすごく言ってるけど、芹澤さんの「みんなの性癖煮詰めたみたいな」キャラクター造形凄過ぎない?

6位:私ときどきレッサーパンダ

今年からDisney+に入って、まず最初に観た。

とにかくキャラクターがかわいい一方で、ティーンが悩みながら成長していく姿、母と娘の難しい距離感の描き方がリアルで良かった。自分が10代だった頃を思い出してウワーともなった。

監督が日本のアニメから影響を受けたらしく、インタビューを読んだら『美少女戦士セーラームーン』、『らんま1/2』、『フルーツバスケット』あたりが好きと知って親近感しかなかった。

5位:トップガン マーヴェリック

アルピーの平子っちが「吐くほど面白え」って言ってたけどマジでこれでした。田中家はほぼみんな観てます。

35年ぶりの続編で、トム・クルーズの見せたい風景がとんでもない速度で襲いかかってくる凄まじい熱量の作品。おじさんたちがウヒョーとなるのもわかるよ。

「もうクライマックスか〜」と思ったらまだまだ見せ場が続いて「ありがとうございます!!!!!!」と興奮しっぱなしだった。

4位:ちょっと思い出しただけ

6年の間、怪我によって夢を諦めた元ダンサーの誕生日だけを描いたちょっと切ないラブストーリー。恋愛って決してキラキラしたものじゃなくて、思い出したときにこういう痛みが続く瞬間だよなと思った。いろいろ思い出しちゃう……

観終わった後に映画のインスパイア元の曲、クリープハイプの『ナイトオンザプラネット』を聴くとすごいグッとくる。

3位:NOPE/ノープ

リアルとフィクションが混ざり合う中に、強烈なメッセージ性で人間の愚かさを皮肉りながら、エンターテイメント性も高い不思議な映画。考察がいろいろできる、私が最高に好きなタイプの作品でした。

小島監督のポッドキャストでも言ってたけど、これだけスマホが普及した時代にこの作品を撮る意外性よ……。

2位:コーダ あいのうた

家族と夢の間で揺れる主人公の心情でめちゃくちゃ泣いた。ろう者の人たちを描きながら、説教くさくないというか、きれいごとだけじゃないからこそ多くの人たちに愛される1本になったのかもしれない。

ティーンが悩んで成長する映画、お兄ちゃんが背中を教えてくれる印象(シング・ストリートなど)なんだけど、この映画もお兄ちゃんがすごくいい人だったな……そしてもちろん、音楽の先生も最高のキャラだった。

1位:恋は光

「恋」をこんなに難解に、美しく描いた映画があったか?

いざ聞かれると答えづらい。上手く言い表せない。そんな「恋」を4人の大学生があーでもないこーでもないとやんややんや大論争する映画。セリフ回しが若干クセなので「ん?」となる方も多いかもしれないけれど、観たら恋したくなるし好きな人に会いたくなる。

【番外編】

ランクインしなかったけど良かった映画(順不同)
・決戦は日曜日
・こんにちは、私のお母さん
・流浪の月
・ハケンアニメ!
・犬王
・線は、僕を描く

今年の観賞数は、例年よりもグッと少ない33本。『RRR』も『ブラックアダム』も『ベルファスト』も『MONDAY』も観られなかった。来年はもっと映画を観ます。

いただいたサポートでより良いものを書けるようがんばります。