見出し画像

情報リテラシー論 レポート10

皆さんは動画をどのくらい視聴していますか?よく見ているという人はスマホで見ている人も多いのではないでしょうか。
今回の授業はTikTokについて詳しく解説がありました。私はTikTokをインストールしていませんが、他の動画サイトで取り上げられているところをよく目にします。人気が急上昇したTikTokの謎についてレポートを進めていきます。よろしくお願いします!


TikTokの人気

まずは、動画について。動画といえばこれまでテレビやパソコンで見る映像が主流でしたがこれは横画面です。YouTubeもそうですね。しかし、スマホ時代になった今、撮影もスマホで行うため、縦画面に切り替わっています。YouTubeにもショート動画などが増えました。そして、TikTokは基本縦画面の映像が使われています。スマホで動画視聴しやすい(横に倒さなくて良い)媒体というわけです。2021年にはトラフィックドメインがGoogleを抜いてTikTokが一位になります。2022年のアメリカではSNS利用時間もTikTokが一位になりました。2016年に初版がリリースされ、日本では2017年からリリースされました。他のSNSにはない圧倒的なスピードで人気を得たことが分かります。


フォロワー0でもバズれる!?

TikTokはフォロワーがいなくてもバズれる仕組みがあります。それは「おすすめ」機能です。TikTokは他のSNSと違い、フォローしていてもいなくても、一般的に人気な動画が自分のおすすめに出てきます。

少しでも評価されたらその分広まるチャンスがあるということです。
フォロワーの数に埋もれないということは「もしかしたら自分も有名人に…?」という期待が他のSNSより現実味を帯びます。


そもそも評価される動画とは?

TikTokでは様々な評価基準で良い動画を判断していることがわかりました。興味がない動画をスワイプする時間まで記録されていたとは驚きました。

皆さんも是非、自分のおすすめに出てくる動画がどんなジャンルになっているか意識してみてはいかがでしょうか。
それではまた、次回のレポートで。

教授は横田秀珠先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?