見出し画像

川の流れに身を任せない。

=========
令和6年4月8日 くま日誌 454号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


昨日たまたま美空ひばりさんの曲が
YouTubeのレコメンドで出てきまして
久しぶりに聞いてみたんです。

子供の頃にわからなかった
彼女の良さがわかりますよね。

表現力の幅がすごいですよね。


歌っていた曲は、
昭和の名曲「川の流れのように」。

調べてみると
この曲は1989年のリリースらしく
昭和ではなく平成の初期の
リリースだったんですね。

もうこの歌がリリースされてから
もう30年以上経つんですね。


歌詞はこんな感じ。

川の流れに身を任せて
穏やかにこの身を任せていきたい


現在はこの歌がリリースされた当時と異なり、
川の流れに身を任せていると
とんでもないところに
連れて行かれる可能性があるな
と思うんですよね。


もう穏やかな川の流れはないんじゃないか、
というのが私の見立てです。

今の時代は豪雨の後の濁流がガーっと流れている、
そんなイメージです。

そんな急激な流れに身を任せていたら、
容易に自分の思った世界と違うところに
連れて行かれてしまいますね。


ふと気がつくと

「なんで自分はこんなところに
 たどり着いてしまったんだろう」

という所に辿り着いてしまう。


自分でもわからないんですよね。

「なんで俺は今ここにいて、
 こんなことをしてるんだ」

さっぱりわからない。


「こんなところをそもそも
 目指してたんだっけ?」

自分はやりたくもないことを
毎日やっている。

見たくのない人と
顔を合わせなければならない。


この道を進み始めたとき

「最初から自分は
 この世界を目指していたんだっけ?」


川の流れに身を任せた結果、
気が付くとこういうことに
なっている場合があります。


自分の理想とする世界は
どんなところだろう。

そこにたどり着くためには
どうしたらいいんだろう。

とゼロベースで考えることが
大事な事ではないでしょうか。


川の流れに逆らって
自分の理想とするところに
自力で泳いでいかなければならない。

言い換えるなら
「現状を無条件で追認しない」
ということですよね。


現状、こういう状態だから
これからもそれが続くだろう。

これはこれでOKなんだ。
俺の人生はこうなんだ。

と思わずに、

理想とする世界にたどり着くには
どうしたらいいんだろう?

という問いを回して
一生懸命、自力で泳いでいくことで
やっぱり理想する島に少しずつ
近づいていけるんじゃないですかね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?