見出し画像

イーロンマスクさんも1on1をするらしいです。

=========
令和6年4月22日 くま日誌 468号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========



先日聞いた話ですが、
イーロン・マスクさんも
部下と1on1をするらしいんですよね。

彼が何を部下と話すのか。
たった2つのことを話すそうです。


先週やった重要なことは何か?
今週やる重要なことは何か?

の2つです。


示唆に富む話ですよね。

成果を出すためには
重要なことに時間を投資する事
なんだなと改めて思った次第です。


重要なことって
一体何なんだろう?
と疑問が浮かんでくるかもしれません。

抽象度を上げて考えると、
未来への投資なんだと思うんですよね。

未来が楽になるような仕事のことを
重要な仕事としているんじゃないですかね。


仕事には、現在の仕事と未来の仕事の
2種類あります。

現在の仕事は作業と言い換えることもできます。
今、目の前にある仕事をこなすということですね。

例えば電話が来たから取るとか
何かデータを入力するとか。

同じことの繰り返しが作業です。


未来の仕事というのは、
仕組みを作ったり、フォーマット化したり、
テンプレート化したり、ツールを入れて自動化したり
といったことです。

繰り返しの仕事を避けるために
システム化することが
未来の仕事になります。

一度、時間を投資をしたら
そこからずっと利益を得ることが
できる性質のものですね。


未来への投資と言うのは、
最初はむしろ時間を使ってしまいます。

目の前の作業を終わらせた方が
早く終わりますよね。

でもまた明日同じことを
繰り返す必要があり、
楽にならない。


最初は、現在の仕事+αで
取り組む必要があります。

だから最初はキツイです。

しかし時間の経過とともに
どんどん楽になっていき、
それによって今度は時間が
捻出されてきます。

その捻出された時間を
さらに未来へ投資していくことにより
はずみ車が回り始めます。

これが複利の力ですね。


こういった状態を目指して
明日も未来へ投資していこうと思います。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?