見出し画像

【くま日誌】580号 混沌をコントロールする。

=========
令和6年8月12日 くま日誌 580号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


今日もいくつか新しい取り組みを
模索していました。

新しい方と打ち合わせをしたり、
考え事をしたりしていました。

なんとか自分の商品ができないか、
模索しています。


非線形の変化を起こしたいのであれば、
混沌のトンネルを抜けるしかありません。

いつもと同じルーティーンだけでは
少しづつの積み上げはできますが、
跳躍は生まれません。

語義矛盾しているようですが
「混沌をコントロールする」
という考え方は跳躍をする上で
大切なことだと思います。


過ぎたる混沌は、
コントロールを失い、
そのまま撃墜される
可能性があります。

筋トレでも同じですが、
過度な筋トレをしてしまい、
逆に不健康になってしまったり
怪我を引き起こしてしまったりします。

一方で筋肉に適切な負荷を与えることで
様々なメリットがありますよね。


これが「混沌のコントロール」です。

適度な混沌率にコントロールし、
それを自身のシステムに組み込み、
秩序に変える、

という営みこそが
ビジネスと言い換えることも
できるのではないでしょうか。


①自分ができること
②自分ができるかもしれないこと
③自分ができないこと、

という領域があったとして、
一足飛びに③の領域まで
移行することは難しいですよね。

それをやろうとすると
混沌率が高くなりすぎる
可能性があるように思います。


できれば②の領域で
コントロールしつつ、
徐々に領域を広げていき、
③へ挑戦していく

というイメージで
できる領域を広げていくことが
よいのではないかと思っています。


私の場合も最近取り組んでいることが
②③の率が高くなりつつあります。

一度に多くの"やったことがない"ことに
取り組まないこと。

一つ一つ、ドキュメント化、システム化し
秩序を作ること。

クライアントの期待値をコントロールすること。

などなど、過剰なリスクをとらず、
しかし着実に新領地へ進軍していく。

このようにして仕事の橋頭保を作ることを
意識して日々、仕事に取り組んでいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?