見出し画像

【くま日誌】楽しくない仕事を楽しい仕事に変えるには?

=========
令和6年8月15日 くま日誌 583号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


仕事の楽しさは
自由度に依存しますね。

裁量が大きければ大きいほど
創意工夫の余地も生まれますし、
新たな施策も投下しやすくなります。

一方で楽しくない仕事は
自分でできる裁量が少ない
仕事だと思います。


今日、仕事で打ち合わせを
していたんですが、
「正直、楽しくなさそう・・」
という内容でした。(笑)

理由はいくつかあります。

①指定されている内容が多い
指示通りに報告書を作るなど
作業系の仕事が多い。

②目的が曖昧
「なぜこれをしているんですか?」

「必要だと言われているのでやってます。」

「そうなんですね、
 もう少し目的を明確に
 してもよいかもしれません。」

③成果ではなく満足度にフォーカスしている
「今こんな施策をしています。」

「それは成果に結びつくと思いますか?」

「やってみないと分からないです。」

「まずは仮説を立ててみましょう。」


仕事は、
①目的を明確にして
②仮説を立てて
③創意工夫をして実行

というようなプロセスを経て
初めて楽しさを感じることが
できるのではないでしょうか。

上記の打ち合わせをへて思うことは

「いつのまにか作業者に
 なってしまっている」

ということですね。


そうなってしまったら
楽しくないのは当然でしょうよ。

そういう状態になっているのであれば、
まずは「自由度を上げる」
ということにフォーカスしてみては
いかがでしょうか。


こんなことはどうでしょうか。
と色々提案してみたり、
仮説を立ててみたりしながら
自分の領地を拡大していく。

そうした裏の目的ではないですが、

「自由度を上げて
 仕事を楽しむ」

と決めることで
きっと目の前の仕事も
楽しいものに変えていけると
思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?